月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

志望校変わったor変わりそうなときは教えてください

生徒のみなさん

特に高3になると大学生活が現実化してきて、進路志望が変わることが十分ありえます。

第一志望に見据える大学に変更がある場合には気持ちを決めた後でも前でもどちらでもよいので私に教えて下さい。LINEでも直接でもOKです。

普段塾で生徒のみなさんと接するときには、現在の学力と志望校合格に必要な学力のギャップをどう埋めるかというのを考えています。志望校が変われば受験科目や配点、難易度が変わる可能性があるので、頭に入れておきたいです。

ついでに述べておきますが志望校変更について最もなのは「気持ち」です。 もちろん残り時間的に合格する可能性がほぼ0の大学は除くとして、可能性がある圏内であれば自分が高校卒業後に何をしたいか、あるいはどのような大学生活を送りたいのかをよく想像してその気持ちに従って判断してください。

「親が○○に行けと言うから」とか「学校の方針で・・・」とか私が最も聞きたくないセリフです。進路決定を他者に依存するというのは人生を放棄しているようなものです。

確かに大学生活までは親のすねをかじらなければならない宿命にある人がほとんどかもしれませんが、そこは「この時代に子供を産んだら大卒まで面倒みるのが親の義務」と開き直って?、自分で決めましょう。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp