月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

出入りの激しい塾

最近退塾する人が減ったんだよな〜とスタッフ(当塾卒業生)と話していたら

「え〜昔は結構出入りが激しい塾だったのに」

という、「おっしゃるとおりです」としか言いようがないリアクションをもらいました。そう、このスタッフが通塾していたときは10人入ったら7人辞めるみたいな、そういう塾でした。

最近当塾の在籍生徒数が増えた理由として、入塾者が増えたのと合わせて退塾者が減ったというのも大きいです。

退塾者が減った理由は、塾の指導内容が学年で1つという固定したものではなく、生徒にたいして1つというオーダーメイドに近いやり方になっていることが大きいと思います。当塾は学力が低すぎてどうにかしたい人から、学力が高くてそこからさらに伸ばしたい人まで様々なんですが、誰に対しても私がどうやって指導していくかを考えて提供しているので、学力に合わない指導というのはよほどありません。

なので普通に塾の指導通り勉強していたら、辞める理由というのがほとんど無いんだと思います。

とかいって辞めたい人がいたら気まずいんですが、もし辞めたい場合は毎月25日までに伝えてもらえれば退塾の書類を渡しますのでそれを提出して退塾完了です。理由を聞くことも引き留めもしませんので、気持ちよく退塾できると思います。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp