月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

今日もショック

今日は現代文の解き方をzoom授業で教えました。

私はセンターの現代文なら8-9割くらいは安定してとれるので、それなりに再現性のある解き方を身につけていると思いますし、知る人ぞ知る定番の問題集で身につけたので自己流でもありません。

なので私の解き方を紹介しようと思い希望者を募ったのですが、実際に教えてみたら自分が解いたときに経た論理を上手く説明するのが難しく、あんまり歯切れ良く教えられませんでした。

なので「みんなゴメン、うまく説明できなくてへこんでいるのでアンケートで励ましてください」と生徒にケアを求めて心の回復を試みました。

 

f:id:sodeng:20210802174135p:plain

今回の授業を通じて、知らないことのほうが多かった人がだいたい70%くらいでした。

f:id:sodeng:20210802175320p:plain

励ましの言葉をもらったので、今日のショック分は回復しました。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp