月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

石を観察

増水中にもかかわらず、岐阜県のとある小川の石ころを観察しました。ここ数日は砂岩を割って化石をみつけたい欲求がありまして…

f:id:sodeng:20210815232040j:image

地学について色々勉強するようになって一年がたちますが、この河原の石ころをみただけで多少は石の判別ができるようになり、石の種類がわかるとその山がどのような形成をしたのかもざっくり予想がたつようになります。

f:id:sodeng:20210815232330j:image

石の中に結晶らしきものがあります。マグマの熱の影響か、プレート運動による圧力の影響か、どちらにせよなんらかの負荷がかかったのだと思います。

高校生にとって勉強は単に受験のためにやらなければならないことかもしれませんが、どんな科目でもやればやるほど自分が理解できる世界が広がる面白さがあります。受験勉強を通じて1科目でもそういう科目が見つかればよいと思います。