月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2021年夏合宿感想戦1

最終日に一言感想をもらいましたので紹介&返信します。

f:id:sodeng:20210816082049p:plain

ナイス発見ですね。どのくらいの頻度で休憩をはさめば良いか、具体的に見つかると勢いつきますね。

毎年の感想文を読むと、自分の限界を低めに見積もっている人が多いかもしれません。

 

f:id:sodeng:20210816082149p:plain

難しいor苦手科目はモチベーション上がらないですよね。そのあたり上手く管理するのも受験ですね。

 

f:id:sodeng:20210816083541p:plain

いいですね。楽しかったのはなぜでしょう?

問題が解けるから、やることを順調に消化出来るから、純粋に勉強の内容が面白いから、・・・色々あると思いますが、どういうときに自分が楽しいと思うのかを考えてみるのもまた面白いかもしれません。

 

f:id:sodeng:20210816083548p:plain

残念です。

 

f:id:sodeng:20210816083557p:plain

合宿期間中に暗記が進んだのか、あるいはそれまでの勉強がたまたま合宿期間になって吸収できたのか、どちらにせよそういう感覚があると今後の勉強も楽しくなるのでよかったですね。

 

f:id:sodeng:20210816083605p:plain

自分を楽しませてくれるのではなく自分から得ようとしなければならないものに集中できるというのは、それだけ精神的に成熟しているということですね。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp