月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

授業前後の時間の使い方

塾の授業は塾生のみなさんが自習しやすいように進めていますが、授業の前後でどのように自習するかについては「チャート5回とけ」という合い言葉以外には特に塾からの注文はありません。というか「チャート5回とけ」も合い言葉であって、その通り5回やる人もいればやらない人もいると思いますが、それはそれでよいと考えています。

とくに塾からの指示がないからといって何も勉強しないような人はいないと思いますが、塾がゆるい分学校から出された宿題に精を出してしまう人はいるかもしれません。

最後に受験の結果を受け止めるのはみなさん自身なので、どういう時間の使い方をするのがよいか自分でよく考えて判断してください。

塾はそのような判断のお手伝いを月謝の対価として提供する場ではありますが、レストランで出された食事を食べるのも食べないのも自由です。自分がその判断に納得していることが大切です。納得していない結論にたいして、人は本気で取り組めません。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp