月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試に対する注意点1

模試結果が帰ってきた人は随時私に見せてください。コピーして保存してみなさんの健康状態を見させてもらいます。

模試を受験すると良くも悪くも「やばっ」という気持ちになる人が多いらしく、そのおかげで塾に人が来ることも事実なんですが、必要以上に模試結果に反応するのはやめてください。

入試までずっと単調に、

・青チャート

・物理のエッセンス

・英文解釈

・単語帳

など、自分の相棒の参考書と向き合い続けるだけです。直近の模試結果が良かろうと悪かろうと、必須メニューに変更の必要はありません。

模試結果に焦ってしまった人は私に相談にきてください。

「あのさ〜、毎日の自分の日課はどれだけできてるわけ?ちゃんと毎日同じことを繰り返してる?え?できてない?模試結果が悪いことより、毎日同じことを繰り返せていないことのほうが私は心配ですけどね〜」

とチクチク言ってあげます。

 

f:id:sodeng:20210821215503j:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp