月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試の注意点 3

高3になると模試の志望校をたくさん選択できますが、A判定からE判定までまんべんなく出るように選んでください。

かなり低めの大学も選択しないとA判定がでない人もいるかもいませんが、もうそろそろ現実も直視しつつ夢を追いかけていく時期です。もちろんあこがれの第一志望に向けて頑張っていくのはとても大切なことだし目標は高めに設定してほしいのですが、現実を見なくて良いということではありません。

自分の実力がどの程度で、どこの大学なら滑り止めになるのか見極めるのも大学受験の一部です。私はみなさんの自習内容については「最初に○○をやって、それが終わったら××で・・・」と丁寧に教えますが、受験校についてはこちらから積極的に「滑り止めは○○大学で、チャレンジは××大学で・・・」と伝えることはありません。(もちろん相談されれば一緒に考えます)

 そこで、たいして参考にならない模試でもせめて自分の実力がどの程度なのか見極めの材料になるよう、志望校はバランスよく選択してください。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp