月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

態度がデカいのは

態度がデカいといえば、昨日の名大職員もそうですが私もそれなりに態度がデカいです。入塾時面談に保護者が来られると話が進まないから来ないでくれといったり、電話で問い合わせする人は結局入塾しないからと電話番号を公開しないでみたり、ずいぶん乱暴な商売をしています。

名大職員はひょっとしたら上司などから指摘をもらえる機会があるかもしれませんが、上司のいない私は生徒から「態度でかいっすよ」と言われないし、スタッフから「ちょっと教え方マズくないっすか」とも言われないので、結構危険です。

もちろん生徒相手に態度がデカくならないよう結構気をつけているし、もしマズいことがあっても全部自分に返ってくるだけなので、覚悟しながら働いています。

でも毎年生徒人数も売上も増加しっぱなしでコロナなんてどこ吹く風で順調なので、今のところセーフなんだと思っています。

自分を守ってくれる組織はありませんが、自分で自分の居場所を作っていくことは性に合っているので楽しいです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp