月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

3ヶ月でやっとlenovoのパソコンが納品された

7月22日に注文したlenovoのThinkPad X13が、10月23日にやっと届きました。

f:id:sodeng:20211023213809j:plain

いや〜長かった。なんでこんなに長いのかというと、在庫モデルではなくて、構成(CPU、メモリ、画面など)を自分の好きな仕様にして注文するカスタマイズモデルだからです。

 

f:id:sodeng:20211023213811j:plain

会社員時代にずっとThinkPadを支給されていたので、この黒い筐体は久しぶりです。

f:id:sodeng:20211023213814j:plain

lenovoといえばこの赤いボタンですね。これはマウスで、このボタンを傾けるとその方向にカーソルが動きます。使いにくそうで、結構使えます。

 

今まで使っていたwindowsのパソコンはmicrosoftのsurfaceで、これは買って届いた初日から「やっちまった」と後悔していました。というのも・・・

f:id:sodeng:20211023213935j:plain

なんとctrlボタンが一番左端にあるんですよ。こんなに高頻度に使うボタンがこの位置にあるというのは、本当に使いづらかったです。

2018年3月に買って、もう3年半使ったので買い換えてもよいでしょう。

f:id:sodeng:20211023213938j:plain

ThinkPadはちゃんとctrlボタンが内側にあります。キーボードも打ちやすく気に入っています。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp