月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

根尾川で石拾い

岐阜県の根尾川の河原で石拾いをしてきました。

 

f:id:sodeng:20211113220739j:plain

クレーンが見えますが、この辺の山が石灰岩で出来ているんで、そこからセメントを作っているんだと思います。たぶん。

ということで、石灰岩を拾ってフズリナの化石でもGETしたいと思って一生懸命探したんですが、チャートと花崗岩ばかりでした。

f:id:sodeng:20211113220756j:plain

今回から新兵器、ロックピックハンマーを携えています。

これは大学の先生に「どんなハンマーを買ったらいいか?」と相談したら、「これ貸してあげるから使ってみなさい」といって、お借りしたものです。

これでガシガシ石ころを割って、石を観察しようと思ってたんですが、思いのほか割れなかったので今度先生に使い方を教わろうと思います。

ではここで問題です。

f:id:sodeng:20211113221926j:plain



この写真で、川の流れは次のうちどれでしょうか?

1. ←

2. →

3. ↑

4. ↓

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp