月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

もうスタバの甘いやつ飲めません

スタバの700円分のギフトカードを頂いたのですが

・お釣り無し

という使用ルールがあり、何を買うかとても困りました。

普段スタバではホットコーヒーかせいぜいカフェミスト(うっすーいカフェオレ)を買うことしかなく、これらは最も大きいサイズを買っても500円しないし、買っても飲みきれません。

かといって悲しいかな「ナントカカントカフラペチーノ」みたいな甘いやつを飲みたくなる年齢でもないので、何にしたものかとギフトカードをもらってから悩みに悩んで半年以上経過してしまいました。

ギフトカードは先月が有効期限だったので覚悟を決めて「ナントカカントカ激甘モカ」というホットドリンクをグランデサイズで頼ん飲んだところ・・・

一口目は「ああ若い頃こういう味のやつ注文してたな」と、大学時代に時給800円で蕎麦屋で働いた帰りに600円のキャラメルマキアート的なやつを買った18年前を思い出しました。

ちなみに私は飲食店であまりに使えない人材らしく、蕎麦屋バイトでは4ヶ月くらい働いたあと「木村さんちょっと来月シフトがなくて・・・また連絡するので!」と言われて実質クビになったことがあります。

そんな懐かしい味のグランデ激甘モカも美味しく飲めたのは1/4ほどで、残りは苦行で結局半分くらいのところでギブアップしました。

お釣りがもったいないとかケチくさいこと考えず、普通にホットコーヒーにしておけばよかったです。

f:id:sodeng:20211130074721j:plain

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp