月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

共通テストは時間が足りなくてもよい

共通テストに向けて過去問題を演習している人も多いと思います。

この時期よくある質問相談は「時間が足りない」というものです。多くの科目で、普通に全問解こうとしたら与えられた時間だと短いということが起こり得ます。

特に共通テストになって制限時間は変わらず問題の体感量が増えた科目が多いです。

私の体験から言えば、

英語、数学I、地理

は読む日本語(英語)の量が増えています。そして

数学II

はもともと計算量がえげつないです。

そこで、センター時代から共通して言えることですが、自分の目標得点を今一度確認してください。

名大なら80%, 名工大名市大なら75%, 三重岐阜大なら70%, ...

と、志望校によって共通テストで必要な得点は変わってきます。

80%取ろうと思ったら全問なんとか解ききらないと無理ですが、70%でよければ全問解ききらなくても届きます。全体の90%の問題を解いて正答率が80%なら、トータルでの得点率は70%になります。

過去問演習によって、どの科目で何点くらい取れそうか作戦を立てて下さい。

いつも私が言っているように合格最低点を上回ることが目標です。最低点を常に意識して下さい。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp