月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

絵をかけ

大学のレポートで石のスケッチを描きました。

f:id:sodeng:20220201175428j:plain

美術ではなくて科学のスケッチなので、見たままを描くのではなく観察して読み取ったことを描きます。スケッチをすると、目でじっくり眺めただけでは気づかなかったことに簡単に気づきます。スケッチというのは最終的な成果物と同じくらい、描く過程に価値があります。

数学を勉強するときも一緒で、数学が苦手な人は(いや得意な人も)まずは解答例を一字一句ノートに写して意味を考えることが大切です。一字一句書き写すことで、読んだだけでは気づけなかったことに簡単に気づけます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp