国公立大学の過去問演習と答案添削を実施しています。普段の月謝に色をつけた講習費用を頂戴していますが、出願先の大学の問題冊子と答案用紙をできるだけ再現して、答案添削と時間の使い方のレクチャーまですることを考えたらべらぼうに安いです。
大学別の対策というのは東大京大、あとこの辺なら名大などある程度受験者のレベルが高くて参加人数の確保できる大学のものしか各予備校やっていないのでは?調べてないので適当に想像して言ってますが、参加者が1人しかいないような大学の対策をわざわざやるところなんてないので、この辺は個人塾ならではのサービスだと思います。
普段から授業で生徒の学力や解き方の癖を分かっているので「もっと○○しなさい」と結構ピンポイントでアドバイスできます。
毎年のことですがC,D判定くらいで出願する生徒が多いので、なんとか10点、20点の得点を上積みして合格をつかんで欲しいです。
私大の対策はやらないのか?っていう声も聞こえてくるんですが、私大は1科目あたり60分の短時間勝負でマーク式がメインなので、時間配分とか答案の書き方みたいなレクチャーが効果を発揮しないんです。一方で国立大学の数学は1問あたり30分前後かけるような分量のところが多いので、時間配分や答案の書き方が得点を左右します。