月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

平和

ここ数日、ウクライナ侵攻についてひたすらTwitterで情報を追いかけています。政治的にウクライナとロシアがどういう立場にあるのかほとんど分からないので、戦争によって命を落とす人がいたり家族が一緒に過ごせなくなってしまうことについて悲しむくらいなのですが、日本もロシアとは領土問題を抱えていると思うと全く関係無いこととは思えず気になってしまいます。

Twitterでの情報収集は Ukraine と検索するほか、ウクライナ情勢のリストを適当にみつけてフォローする方法があります。外国語のtweetを読むことになりますが共通テストで英語が30点しかとれないような人でも翻訳機能を使えば日本語で読めます。

今のところ日本は他国からミサイルを撃ち込まれることもなく平和に暮らせていると思うと、あらゆる問題が小さく思えてきます。別に受験なんて第一志望に受かっても受からなくても10年後の人生の幸せに影響しているとは思えません。数学の最大最小問題が解けなくても不幸にならないし、英文が読めなくても不幸になりません。

でも普段私たちが、やってもやらなくても人類の幸せに影響しないようなどうでもいいことに集中できるのは、他国からのミサイルにおびえなくてもよい毎日を送っているからです。数学の最大最小問題を一生懸命考えたり、英文法を覚えたり、岩石の鉱物組成を理解したりすることに集中できるのは、今日も明日も来週も来年も衣食住に困らないと潜在的に分かっているからです。勉強できるっていうことは平和なことの裏返しです。今日の日本の安全保障を実現してきた過去の人たちに感謝してまた勉強しましょう。

そしてウクライナの人たちが家族と離れることなくまた故郷で過ごせる日に戻れるよう祈ります。

 

寄付による協力について:

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp