月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022年体験記【学習院大学経済学部】(五条高校卒)

当塾からは久しぶりの「東京都内・私大・文系」を目標にした受験生です。

細字は木村からのコメント

 

僕は私立受験1本にしたので極力無駄をそぎおとすために学校の授業はほとんど聴かずにほとんど自習をしていました。結果論ではあるけれど、結局、自分で進んで勉強できるやつが受かるんだと思いました。

・・・いや、ほんとたくさん自習した人ほど受かります。なんでこんな当たり前のことをみんなやらずに、宿題と補習に頼り切るんでしょう?

8月の全統共通テスト模試では偏差値30なかばあたりだったのでやっぱり自分は私立向きなのだと再確認させられました。受験勉強するにあたって得意教科があったのはよかったと思います。僕は数学が得意だったので、受験直前はあまり得意でなかった国語と英語に全振りできました。振り返ってみて、人間は勉強しまくっても案外いけるもんです。

・・・自分の性格や状況を客観的に考えて受験の作戦を考えたことが、成果につながったと思います。それと連日の都内受験の間、マンスリーマンションを借りてコンディションを整えられたご家族のサポートもありました。受験お疲れ様でした。

f:id:sodeng:20220407181715p:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp