月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

模試は○○したほうが良い

帰りがけに高3の生徒から

「7月の模試受けるかどうか迷っているんですが」

という相談がありました。

だいたい模試って学校によって受けることが事実上強制的(名目上任意)で決まっていることが多いので珍しいですね。

ちなみに答えは

「うけなくてもok」

です。当然ですね。だいたい高3なんて模試受けすぎなんですよ。

もちろん適切な回数受けるのはアリですよ。それによってだいたいの学力が分かったり、結果をみてモチベーションになりますからね。

でも高3って「進研マーク模試×3、記述3、全統マーク3,記述3・・・」と秋くらいはほぼ毎週模試ばっかりの時期があるくらい、模試で予定がいっぱいになる高校が多いです。

さすがにそれは多すぎ。年間に5回も受ければ十分です。

だいたい、模試で判定をだした大学に出願するかすらわからないですからね。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp