月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

私大専願での受験で必要な科目は○○

私大を専願で狙って行く場合、入試科目は

文系:英+国+(選択1つ)

理系:英+数+(選択1つ)

が基本です。大学によって科目数は微妙に違うこともありますが、基本は3科目を選んで勉強することになります。

文系の場合の選択は「数学・地歴・公民」ですが主に「数学・日本史・世界史」のいずれかから選ぶことが多いです。数学が苦手ではないなら数学がオススメです。文系の数学は易しめのものが多く高得点を狙いやすいからです。

理系の場合は「物理・化学・生物」から選択しますが基本的には「物理・化学」のいずれかから選ぶことが多いです。生物選択で受験できる大学は数が限られるからです。例外的に早慶は理科が「物理+化学」の2つ必要です。

入試方式は学部個別を基本にして、金銭的・時間的に余裕があれば様々な入試方式を検討することになります。私は私大受験には共通テストは不要派ですが、なんだかんだで私大専願でも共通テストを受験して出せる出願は出しておくという人が世の中には多いと思います。

私大専願にしたいと学校で相談すると「なるべく多くの科目を勉強し続けたほうがよい」的なことを言われる場合がほとんどですが、陰謀論もほどほどにしてくれよと思うくらい、的が外れています。共通利用で4科目以上の入試方式で出願するのは、私大を滑り止めとして受験する国公立が本命の受験生だけです。

昨日も入塾検討中の学生さんとの面談でそのような話が出たのでblogにも書いておきます。



大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp