月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

野球部

今年の夏は何か物足りないと思ったら、野球部員がいません。

昨年は高3で五条高校の野球部員が何人かいて、聞いてもいないのに

「今週末、試合っす!」

と教えてくれて

「甲子園進んだら塾閉めて応援にいくわ」

などと会話していたんですが、今年はそれがないです。もちろん運動部員はいるんですが、やっぱり甲子園というのは日本人のナショナリズムに訴えかけるのか、ドラマ感が違う気がします。

五条高校は野球部が去年の高3の代で新設だったので、野球部員達も第一期生として結構楽しかったんじゃないでしょうか。

よく体育会系は就活の時に有利などという話を聞きますが、野球部的なノリの人が職場にいたら可愛くて仕方が無いと思います。そりゃ就活で体育会系が人気なわけだわ!と野球部員を見ていて思います。なんかカラッとした爽やかさがあっていいですよね。

私にはそういう明るさがないのでうらやましいです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp