月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

有利不利

今日は札幌大谷という高校が甲子園の試合に出ていました。

北海道からだと地理的にかなりアウェーなので東日本の高校の優勝回数は少ないんじゃないかと思って調べてみると、都道府県別の甲子園優勝回数は大阪、和歌山、愛知、広島、東京・・・となっていて甲子園から距離的に近いところが有利と読み取れそうです。

・距離が遠くて移動に時間がかかる

・応援が少なくてアウェー

・積雪が多く練習できない

など地理的な不利はどうしようもないので、それを受け入れて練習するほかありません。

大学受験では積雪は関係ないものの、都市部から遠くに生まれてしまうと不利だし、中学受験をさせる親のところに生まれると有利というのはありそうです。

私は都市部でも田舎でもない中途半端なところに生まれたんですが、良い塾に出会えて受験では割と有利な状況に持ち込めたと思います。うちの塾も、通塾してくれる人にとってそういう不利な状況を克服できる場所になれたらうれしいです。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp