月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

夏休みの遠出

夏休みなので色々と旅行をしている人が多く、ありがたいことにお土産を頂くことがあります。

フィリピンに行ったという生徒がいました。海外はうらやましいです。

 

こちらは太宰府のお土産です。受験生という感じでいいですね!

 

私は仕事柄、7-8月はあまり遠出できないのでこの時期に旅行に行った話を聞くのが好きです。今日ある生徒が安曇野に行ったと言っていました。何をしたか聞いたら「公園でだらだら」と言っていました。なんと贅沢な・・・。

私も一日中読書しかしないような休日を過ごしたいですが、子どもが小さいので水族館だの動物園だの、具体的・活動的な休日になりがちです。そんな中でも子どもの意見をうまいこと誘導して、地学系の博物館に行ったり岩石が観察できる山や川へいくなどしています。幼稚園児なんて「○○行きたい?」と聞いたらたいてい「いきたい!」って言いますからね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp