月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2年春学期の成績 GPA3.94

2年春学期の成績が出ましたので公開します。

 

英語(上級)A

オンライン授業が全部で3回くらい?あとはほとんど休講でした。

これで英語の成績は全部A!

去年取れなかった教養科目です。

現代芸術論 A

ひたすら「芸術なんて仲間内で芸術ごっこしてるだけ」みたいな批判的なレポートを書き続けました。

切迫する自然災害に備える B

地震など自然災害に関する講義でしたが思いのほか内容がつまらなくて、オンライン授業は寝るかサボりがちでした。

 

ここから地球惑星科学科の講義です。どれも超楽しかったです。

地球惑星数学及び演習 A+  

微分積分、線形代数、統計などいろんな分野の数学を教わりました。毎回復習テストがあって、それがすごく良かったので塾の夏期講習で取り入れました。

地球惑星化学I A

地球の化学組成や隕石の化学組成から、地球や宇宙の成り立ちを学びました。楽しかった。これまで化学が全然好きじゃなかったんですが、化学が好きになりました。

地球惑星物理学概論 A

並木先生がレポートをべた褒めして返却してくれたので一気に並木先生を好きになりました。

地球生物学 A+

地球上の生物の進化について学びました。これも楽しかった。生物好きになりました。テストが結構よくかけたのかA+もらえました。

構造地質学 A

断層や褶曲など地球の運動が作る地質について学びました。すでに知っていることが多かったです。

岩石学A+

おもに変成岩について学びました。面白かった。

テクトニクスB

記述問題はよく書けたんですが暗記を怠ったのでAに届きませんでした。

地球惑星物理学基礎 W

授業があまりに分かりづらく、興味もなく、勉強する価値を見いだせなくて第4回の時点で切りました。Wというのは「出席してないから成績つけらんないよ」という意味です。

堆積地質学A

砂岩泥岩などの堆積岩ができる環境について学びました。テストはよく書けました。

 

専門科目が結構甘めの成績だったのでGPAがそこそこ良かったです。

それにしてもどの科目も面白かった。地学に興味があって入学しているので天国でした。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp