月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

私大専願しようとすると高校が邪魔してくるあるあるTOP3

愛知県の公立高校で「私大専願でいきます!」と高校の先生に相談したときにやられる邪魔あるあるです。

 

第1位 受験科目は絞らない方がいい(7科目維持しろ)

んなわけあるかい

 

第2位  受験に関係ない補習も受けなさい

あほか

 

第3位 共通テスト(orマーク模試)を受けなさい

時間と金の無駄

 

とにかく私大専願は学校で相談するとろくなことがありません。↑はいちいち反論書くのもめんどくさすぎるほどのすっとんきょう発言です。でも、情報源が学校しかなかったらそのまま信じてしまう人もいるんだと思います。

そのうえ受験科目が多いコッコウリツが素晴らしいみたいな、普通に教育上よくない色眼鏡をかけさせられた同級生に囲まれがち。慶應と名大という、いい感じで学歴コンプレックスの人々が比較したくなる二校を経験している私から言わせてもらうと、正直大学なんて国公立だろうが私立だろうがどっちでもいいです。自分が行きたいところを目指すのが一番です。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp