月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

Arduino初体験

大学の実験の授業で、人生で初めてプログラミングなるものを経験しました。

Arduinoというハードウェアにパソコン上で命令を書いて実行させるんですが、これ面白いですね。高校生のときにホームページを作ろうと、HTMLの解説書を買ってテキストに<HTML> <HEAD> <BODY>・・・などと書いてちょっとずつHTMLの文法を覚えていったのを思い出しました。

私に時間が無限にあれば早速Arduinoを買って自分で色々試してみるところですが、買ってもやる時間がなさそうです。でもどうせ「情報」科目が増えて教える機会があるかもしれないので、そのうち買ってみます。

 

LEDを光らせる回路

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp