月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

きっかけに感謝

私が20代の頃に筋トレにハマったのには決定的なきっかけとなったyoutubeビデオがあります。

それがこちら


www.youtube.com

小沼敏雄選手という、ボディビル界では伝説的な人物のショーです。

このビデオをみる直前に会社の先輩に誘われて、東京の中野にあるゴールドジムで筋トレをしました。そのジムは小沼選手や鈴木雅選手といった日本のトップのボディビルダーがトレーナーとして働いていて、かなりガチな場所でした。

会社の先輩は小沼選手とジムでよく話すようで「会社の後輩です」といって私を紹介してもらったときの小沼選手の表情は「こんなヒョロヒョロの生き物がいるのか?!」くらいの感じでしたw

当時筋肉ゼロの私にとって初めてのジムは、ベンチプレスに何もウェイトをつけていない20kgのバーベルさえもちあげるのが精一杯でした。

(これ単品で20kg)

 

それでもジム初体験で面白さにのめり込んだというわけではなく、その数日後にみた上の小沼選手のyoutube映像をみて「うわ筋肉すごすぎ!」と思ったのと、自分の身体をみたときに「うわ筋肉なさすぎ」と思ったことのギャップで「ボディビルして生まれ変わらなければ」と思うようにいたりました。

その後筋トレの世界にどっぷり使ってenjoyできたのでよいきっかけでした。

小沼選手に感謝してます。

高校生諸君も、勉強をしたくなるきっかけに幸運にも出会うことができたら、そのきっかけに感謝して受験勉強を頑張りましょう。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp