月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

運気が下がったら

運をつかむために積極的にお墓参りするとかいう煩悩を発揮している私ですが、煩悩であってもお墓参りすると自分がご先祖様あって今生きているのだと実感して、謙虚な気持ちになれて良いです。

もう一つ運をつかむためによくやることがありまして、それは・・・

ポスティングです。

みなさん、ポストにピザ屋とか不動産とか大量のチラシがあってうんざりしますよね?申し訳ないんですが多くの人にとってゴミになることは承知の上で、ポスティングをしています。

ポスティングをすると塾を開いて手作りのチラシを寒空のなかまいた最初の気持ちを思いだして、謙虚な気持ちになるとともにこれからも頑張ろうという気持ちになります。

今まで累計で何千枚かはチラシを自分の手でまいていますが、たぶんそこから入塾に直接つながったのは1件もないような気がします。なので数字だけみると費用対効果が悪すぎということになるんですが、ポスティングをやるとその後に良いことがよく起こるので、運気が下がっている気がする時もしくは運気を上げたいときにポスティングすることにしています。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp