月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

テスト

テスト週間ということでいつもより勉強をたくさん頑張っている人もいると思いますが、テスト前だけ勉強量が増えている高校生は要注意です。大学受験の一般入試では、高校入試のように学校の成績はほとんど加味されません。極端にいえば、どれだけ学校内で良い順位をとっても、入試で得点できなければ無駄です。

普段、学校の定期テストの順位がよくても模試になるとダメ、という人、そのまま大学入試でもダメになる可能性が高いです。

定期テストというのは二週間かけて覚えて一週間以内に忘れる、そういう儀式です。

高1から抜けもれなく頑張っている人は多少は活用の余地があるかもしれませんが、高2高3になって一から丁寧にやりなおさなければならない人にとっては、完全に無駄です。定期テストなんて無視してずっと自習していたほうが合格に近づきます。

定期テスト前はむしろ、テスト週間で学校が早く終わるから自習量が増えてラッキーくらいに思ってもらわないと・・・。

ついでに言っておくと、普段学校から与えられる宿題や補習もやるだけ無駄なのでやめたほうがいいです。最終的に受験料払って記念受験するだけのカモになってしまいます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp