月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

サボりにみえてサボりではない

本人にただやる気が無いだけなら、気の向くままにだらけさせるのが一番なんですが、やる気が無いようにみえて実は心の病ということもあります。その場合、普段全然勉強をやっているように見えないことをそのまま「やる気無し」と判断すると見誤ります。

見分けられたところで周囲の人間にはそっとしておくしかできないので、結局単にやる気が無い人と処方箋が同じということになるんですが、ちゃんと状況を理解してあげる必要はあると思います。この場合も周りの人は「だらけるな」とか「しっかりやりなさい」とかいう否定的な言葉を投げかけてはいけません。ますます理想とギャップの差に悩むことになってしまいます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp