月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

化石燃料を使い果たすまであと何年?

英語教室(仮)で扱った英文にこんなものがありました。

However, scientists say that we may run out of fossil fuels in 100 years.

昔っからよく言われていることですが、化石燃料があと○○年で使い果たされてしまう系の話で根拠になっている埋没化石燃料って、

実際に埋没している量

ではなくて、

埋没しているうち「採掘して採算をとることができる燃料」

なのは意外と知られていない事実です。

だから技術革新などがあって、これまで採掘できなかった化石燃料を採掘できるようになれば埋没量は増えます。

名大理学部ではこういう環境系の内容も勉強していますが、環境系は聞けば聞くほどうさんくさいですね!ちなみに私は化石燃料が枯渇するその日まで、ハイオクで7km/Lしか走らない愛車で排気ガスをアホみたいにまき散らしてやりますよ!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp