月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

自力でいきます

書き初めで「運」と書いた日(1月4日)の午後に、新しい店舗でも出そうと思い立ってある物件の内見にいきました。

ネガティブな点がほとんどない良い物件だったんですが、不動産屋さんの営業によれば「業種の制限があるんですが管理会社がまだ営業してないんで確認しておきます」ということなので、連絡を待つことにしました。

自分のなかでは、この新しい店舗で誰にどういうサービスをするのか一瞬でイメージが固まったのでそれから数日はワクワクして眠れないという日が続いたんですが、営業からの連絡がいっこうにきません。

そこでこちらから電話してみると「担当者にまだ連絡がつかなくて、すぐ確認します」。

いや、それ「いっけねー確認してなかった」の日本語訳でしょ!

不動産の営業ってうさんくさいのはもう仕方ないとして、せめてガツガツの営業のやる気くらいはないとダメじゃないですか?あんまりこういう人とは付き合いたくないので、以前別件でお世話になった人がガツガツ系だったのであの人にお願いしよう!と電話して、さっそく仲介を手伝ってもらったんですが、

「今管理会社に早速telしたんですが、もう申し込みが入っていてほとんど決まりかけみたいです」

まじか。あのやる気ゼロのポンコツ営業、そんなこと何も言ってなかったのに。

ということで結局その物件は決まってしまって、新店舗計画は振り出しに戻りました。

年始早々、思いっきりテンションがあがって、思いっきりテンションが下がりました。

「運」とか書いたので逆に運が悪かった?

いや、「運」とか気にしちゃダメってことですね。今日帰ったら、書き初めを燃やして捨てておきます。自力本願で頑張ります。

 



大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp