月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

物件探し

ここ数日、どこかに新店舗だそうかな〜と思って事業用の賃貸物件を検索しています。興味深いところがあるとgoogle mapで検索して場所を眺めてみるんですが、google mapには同じ地点の過去の写真を見る機能もあるので、

「2019年までは別の会社が入ってたんだ」

とか

「最近ずっと空きなんだ」

などと、観察できます。

当然のことですが「以前塾が入っていたテナント」などもあって、詳しく検索してみると別に移転したわけではない場所があり、そういう場所はたぶん閉業したのだと思います。あとは「入居可能日:2023年2月」などと書いてあって、その物件をgoogle mapで見てみると絶賛営業中の店舗が入っていることもあります。美容系の業種は結構厳しい印象です。

うちの塾はありがたいことにまだ潰れる気配はありませんが、あんまり調子に乗りすぎずに頑張ります。とはいえ、乗りすぎないだけであって、基本的には調子にのります。サービスに自信ありますからね!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp