月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

何十枚ですか

テスト週間の進行状況

レポート75% ○○○●

テスト66% ○○●

あと次の一週間で、レポート1つとテスト1つを乗り越えて理学部2年生が終了です。

今日は、明後日のテスト勉強のためにこれまでの授業資料を印刷しました。

あのー

1枚に9スライドずつ印刷して、何十枚にもなったんですけどー・・・。

大学の先生って90分の授業で平気で40〜50スライドのパワポを見せてくるんですが、平民の脳みそが短時間で数十枚のスライドを処理できるはずがないというのはあんまりわかんないんですか?!

90分聞いても頭に何も残りません!

結局、記憶に残るのは板書型の授業です。数式を使う理論系の勉強は板書が一番いいです。図や写真を示す必要がある科目はパワポもありですが、90分で15枚程度にしてほしいです。頭が追いつきません。

ちなみに私の知る限りでは一宮西高校の今年の高3の物理の授業は、板書型ではなくてプレゼン穴埋め形式らしいです。

いや〜先生!プレゼン形式のほうが肩が疲れなくてラクな気持ちは分かるんですが、たぶん生徒はあんまり理解してないですよ!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp