月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

BUDOKAN2

武道館といえばやっぱり、日本武道館ですよね。

大学1年のときにコンサートで日本武道館にいったことがあります。

武道館でのコンサートは本当に・・・

 

音が悪い!

もう何がなんだか分からないです。Dream Theaterという外タレバンドのコンサートにいったんですが、すべての楽器の音がバキバキに硬い音で聞こえました。

あれは超猛勉強した大学受験を経て晴れて第一志望の慶應大学に合格した春先の5月くらいだったと思います。受験生当時、登下校のときなどにポータブルmp3プレーヤーでDream TheaterのTrain of Thoughtというアルバムをずっと聴いていて、武道館でTrain of Thoughtの1stトラックのAs I amのイントロを聴いたときには「ああ受験勉強まじで辛かった。受験終わったんだ。」と思って泣けました。

その後もDream Theaterのコンサートには来日のたびに行きましたが、コンサートホールとして一番よかったのは愛知県芸術劇場です。東京のコンサート会場って武道館といい東京国際フォーラムといい、広すぎるんですよ。広すぎてチケット買っても「20列目」とか言われると全然見えないです。地方のコンサート会場はステージと近いのがいいです。

愛知県はもう一つ、2010年頃にZepp Nagoyaで上原ひろみのコンサートに行ったんですが感動しました。浜松が生んだピアノの神様だと思いました。浜松っていいですよね。音楽の街っていう独自のカラーがあるし、愛知県と比べたら夏は涼しく冬は暖かいし、うなぎ美味しいし。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp