月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

やりたいことが見つからない2

「やりたいことがなくて志望学部が決まりません」

と、塾生に相談されたら・・・

基本的には「あなたのやりたいことなんて知らんがな」ということになるんですが、もう少し具体的に掘り下げるとしたら

やりたいことないなら文系にしておけば?

と言うかもしれません。もちろん誰に聞かれたかによるので、全員にそう答えるわけではありません。

理系の大学に進むと文系よりは勉強生活の負担が大きいです。といっても常識の範囲内ではあるのでそれが原因で私生活が圧迫されることはないですが、大学入試が終わった後に興味が無いことの勉強をするのは結構苦痛になると思います。

それこそ「何のために大学行くんだろう?」と悩みだす可能性さえあります。

一方で、文系に進んでおけば勉強の割合は理系と比べれば小さいので、大学進学後の勉強に興味がなければサークル活動やアルバイトなど、自由時間で色々な活動をすることができます。

そして往々にして、文系からの社会人進出においては勉強よりもコミュニケーション能力、対人能力が求められます。ウェイウェイやっている人のほうが就職のときにあまり困らないです。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp