月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

東進の消しゴム

よく塾生達が「東進衛星予備校」と書かれた消しゴムを使っているので、うちの塾も似たような消しゴムノベルティでも作ろうと見積もりを作ったところ100個で60万円というとんでもない金額が出てきました。1個600円の超高級消しゴムが誕生してしまいます。

何万個単位で作ると割に合う金額になると思うんですがちょっとうちの塾では桁が違いすぎて却下せざるを得ません。

などと考えていたら塾生が先日

「先生、東進の消しゴムもらいすぎて家に余っているので消しゴム作らないほうが良いと思います」

と教えてくれました。

その塾生が見せてくれた写真は・・・

東進のノベルティだけで勉強済ませちゃいそうですね。

どうやら配布しているのがアルバイトの人で、ノルマを消化しようと一人に対して2つも3つも同時に渡してくるそうです。

なるほど。

まあこうやって高校生の無意識に東進という選択肢がinputされることを思えばたとえ雑な配布だとしても割に合うのかも?

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp