3日間のお盆休みからあけて、今日から塾の授業が再開しました。
受験生にとって夏休みはお盆前、お盆、お盆後とおよそ3分割されます。
夏休みが7月20日頃に始まってお盆まではみなさんかなり張り切って頑張ります。お盆のあいだは合宿に参加するなどしてギリギリ持ちこたえます。問題はお盆後。
クラゲが海水浴場にプカプカ浮かび出すように、受験生の心のなかにクラゲのようなモヤモヤした物体が生まれて、なんとなく力が入らない時期に突入します。
受験勉強で一番大切なのは、そういうやる気の出にくい時期でも全力の7割を維持すること。最低限やらなければいけない日課を寝る前に付箋に書き出して、筆箱に入れましょう。
翌朝はその付箋を見て、一つずつ消化していくとやる気がでなくても手は動きます。