月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

部活を辞めるやつは受験もうまくいかない? 4

で、ようやく本題。

「部活を辞めるやつは受験もうまくいかない!」的なことを言われつつ、勉強を優先するために部活辞めてきました、という生徒がいると私は超やる気がでます。将来の自分のために本当はやりたい部活を辞めて、勉強に時間を使うという高校生がいたら、なんとか力になってやりたい。

塾の入れ知恵パワーで増強された生徒の実力を今に見ておれアホ教師め、と思いながら普段の授業準備エネルギーが作られていきます。生徒以上に「言われたらやり返す、倍返しだ!」的なことを腹の底でグツグツ思っているのが、私。

それで最近、そういう背景を持った生徒の模試でだいぶ良い結果が出たんです。英語が学年上位20%、数学が上位10%。かなり、頑張っている。これは嬉しい。

部活をやめたら学力が伸びるに決まってるだろ!と、思いながら、受験本番にむけてまたエネルギーが作られました。

最初これが言いたかっただけなのに、普段思っていることを書いたら4になってしまいました。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp