月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャート5回とけ

まだ博物館の話は続きます。 今回、博物館への訪問は3回目でした。展示は充実しているもののスペースはそこまで広くないのでだいたい展示の内容は覚えてしまっており3度目にして目新しさは全くありませんでした。 でも1年前と今とでは地球や岩石についての自…

なぜ上麻生礫岩に含まれる片麻岩の年代測定をしたのか?

昨日の問題 「なぜこの礫岩に含まれる片麻岩の年代を測定しようと思ったのか?」 ですが 答えはおそらく 「オーソコーツアイトが含まれていたから」 だと思います。 写真の真ん中に オーソコーツァイト 石英の粒子だけでできた大陸起源の砂岩 と説明がありま…

日本最古の石博物館へ1年ぶりに訪問

先日、岐阜県にある日本最古の石博物館に1年ぶりに行ってきました。 1年前は妻のお腹にいた長男が今は地表におります。 この博物館は地球の始まりから現在にいたるまで教科書に出てくるような主要な岩石を網羅していてとても展示が充実しています。その割に…

ボッタクリ?夏期講習

今年は夏期講習などフルで受講すると通常授業の授業料と合わせて20-30万円になる場合もあり「ボッタクリ夏期講習やんけ〜!」と書こうと昨日は思ったんですが、書いてて「つきっきりで教えてもらえてこの値段だったらちょっと安すぎるわ」と思ってタイトルと…

ボッタクリ夏期講習?

今週から順次夏期講習の案内をしています。当塾の夏休みは、 ・お盆以外は夜の授業は通常通り進行 ・昼間に夏期講習(任意参加) という編成になります。 夏期講習は昨年まで色々試行錯誤していましたが今年は個別授業をメインにします。 個別授業というのは…

自習中にでてきた疑問を解決したいとき

自習中に出てきた疑問は学校の教材でもなんでも質問してもらったら答えるんですが質問するまでに最低限 解答例のどこの部分が分からないのか を明確にしておいてください。漠然と「この問題が分からない」と質問されると問題の1行目から最後の答えまで説明し…

いたたた

今日は頭痛がひどいです。 いつも夏場になるとこういう頭痛が連発することが多くてこまってます。原因は多分、極端に暑い場所や涼しい場所に滞在することに身体が順応できてないことにあるんじゃないかと思っていますが良く分かりません。 この頭痛は一晩寝…

無になれ

大学受験の様子を見ていて、学力が間違い無く上がる行動パターンというのがあります。 たとえばこれから夏休みに入ります。順次夏期講習の案内をしていますが、夏休み前のこの時期は「夏休みは頑張ろう!」と割とハイテンションになって、そのハイテンション…

アイディアを試す夏期講習

塾を開いて最初の2-3年はあまり創意工夫なく自分の中の塾像を追い求める日々でしたが、その後は思いついた授業アイディアを試して上手くいったものを残していく、ということをくり返しています。 授業全体の構成、授業の細かい進行、生徒の情報の管理用のフ…

ミスしましたごめんなさい中1,2,3英語教室(仮)募集

昨日22時に在籍生の保護者あてに送ったつもりのLINEメッセージですが、なんと塾LINEの登録者255名に送信してしまいましたorz 先日の保護者会の資料を公開してしまって超焦ったんですが、個人情報の部分は全部削っていたので勝手にセーフとさせていただきます…

岩石観察の魅力

枕状溶岩の玄武岩です。 黒い石基と白い斑晶が見えます。白い斑晶は単斜輝石と斜長石です。 単斜輝石はマグネシウムと鉄を含み、酸化して茶色っぽくなります。斜長石はなりません。 玄武岩があると、Si(シリカ)成分の少ないサラサラしたマグマが地表に現れ…

焼津市の枕状溶岩

だいぶ前(2021年5月)ですが静岡県焼津市の海岸で枕状溶岩を見てきました。 枕状溶岩とは、玄武岩質マグマが水中で急速に冷やされたときにできる岩石です。 海洋底にはマントルから上がってきたマグマが地表のニキビのようにポツポツと火山として現れる場所…

実質値下げ

塾で教えていると、高校生たちの色々な分からないパターンに遭遇します。 普段、ほぼ365日ずっと高校生たちに勉強を教えることを考えている私でも、「この授業でも分からないか」という状況に遭遇することがあります。そういう場合になるべく既存の授業や指…

口だけにならないように

受験勉強を始めるときには、自分がその時点で学力が高い低いにかかわらず、行きたい大学や憧れる大学を第一志望にしてみれば良いです。第一志望は高いにこしたことはありません。高かろうが低かろうが、どうせやるべき勉強なんてそう変わりありません。 第一…

受験勉強を始める前に「絶対受かる!」と思い込め

よっしゃ!受験勉強本格的にやろう! と考えたときにまず考えて欲しいことは自分が希望の大学に合格するイメージを持つことです。 だいたい自分が行きたい大学というのは高3の春時点ではE判定くらいであることが多いです。その後高校生がたどる運命は ・その…

受験勉強を始めるときにこれを考えてほしい

今時は大学進学する人の割合が多いのであらためて大学に行こうと思う人よりは、大学進学することを前提としてどこに行こうと考える人のほうが多いかもしれません。 では、いざ受験勉強を本格化しようとしたときに、その後の受験生活を実りあるものにするため…

塾の授業で教えていること

数学の勉強をしていると 書いてあることが理解できそうで出来ない という場面に遭遇することがあるはずです。 二次関数の区間が動く最大最小とか、二項定理とか、積分と面積の関係とか、少し抽象的な話題のときです。 昨日は授業中に「条件付き確率」を説明…

夏期講習を計画中

夏期講習の内容を計画しています。 結構いろいろ授業アイディアが思いついてしまうので毎年やることが変わってしまいます。今年はGW講習の内容が結構よかったのでそれをベースにします。 水曜日の授業では配布できると思います。 大学受験 相伝学舎 (清須校…

アドバイスを聞きたくないのはなぜ?

どんなに合理的なアドバイスでもなかなか聞き入れてもらえないときってありますよね。教育熱心なblog読者である皆様にも心当たりが大有りだと思います。 なぜ人はアドバイスを聞き入れないのでしょう? それは「自分でやってみたい」という気持ちが合理的な…

質問相談

先週もたくさん質問相談がありました。 Q. 志望校を上げたい A. 受験科目変わらないなら志望校もモチベーションも上げてしまおう。 Q. 夏休みまでにやるべきことなどある? A. 大学受験では逆算型で目標設定したり計画たてたりするのはあんまり上手くいかな…

名大祭

今週末、名古屋大学で学園祭が実施されています。 予約が必要みたいですが当日券もあるみたいです。 学園祭で予約だとか当日券だとか頭がどうにかしてますが、頭が完全に故障している大学の事務方に制限されたんだと思います。昨年はオンラインという迷走っ…

高校時代は逆転し○○い

高校にあがると同じような学力の同級生に囲まれるので、テストごとに順位が大きく上下します。 中学時代だと ・およそ1桁 ・およそ20〜50位 ・およそ50〜100位 などある程度相場が決まっていて、そこからじわじわ上がったり下がったりするというものだったは…

何しても楽しい

最近は英語教えても数学教えても物理教えても、何やってても楽しいです。 夏期講習考えたり、中学生から英語を教える教材を考えるのも楽しいです。 なんででしょう? だいたい高校生の分からないところ、難しいと思うところと、それらをどう説明したり教えた…

私大専願での受験で必要な科目は○○

私大を専願で狙って行く場合、入試科目は 文系:英+国+(選択1つ) 理系:英+数+(選択1つ) が基本です。大学によって科目数は微妙に違うこともありますが、基本は3科目を選んで勉強することになります。 文系の場合の選択は「数学・地歴・公民」ですが…

解法を暗記するとなぜいいのか

今時なんでも検索すれば分かるのだから暗記なんて不要 ということをたまに耳にしますが、そんなこと言ったって受験には暗記がつきものなので割り切って覚えないといけない場面がいくらでもあります。 たとえば数列の分野で このような漸化式が与えられて数列…

名大理学部受験時の得点(科目別)公表

私が2021年の2月に名古屋大学理学部を受験したときの二次試験の、科目別の得点です。 二次試験は1450点満点で、私の得点は887点(61.1%)でした。 共通テストと合わせた得点は1586点で、順位は183位です。 この順位は1〜51位が推薦入試合格者なので、正味の…

答案をみて、「こう計算して」

数学の授業では問題演習をしてもらいます。公○式の高校生版みたいなものです。 解けない問題は解き方を説明するし、解けた問題は答案をみて教えることを考えます。 たとえばこんな感じです。 与えた問題をばっちり正解まで導いているんですが、より計算量の…

よく観察するほか妙案なく

昨日の中学1年木村君のふざけた予定表は2学期期末テストのものだったんですが、成績表を探し出してみたところ1学年200人の中学校で23番でした。 よっぽど普段の授業で集中していたんでしょうか?謎ですね。 よく子育て界において「男子は急にやる気になる」…

偉そうなわりに・・・

昨日のこのショボい計画表ですが、20年前の中学1年生の木村君の書いた計画表です。 自分でもびっくりするくらい、勉強をほとんどしてません。 「1/2」って30分ってことだと思うんですが・・・。 だいたい計画とかいいながら「英 たくさん」「技家ぜんぶ」とかふ…

勉強計画をするなら○○だけ決めよ

テスト前の中高生といえば勉強計画だと思うんですが、勉強計画ってうまく建てられますか? 勉強計画の立て方ってとても簡単で、コツはただ一つ 毎日やることを決めよ です。 月曜日に○○、火曜日には××と■■・・・とかいって毎日日替わりでメニューを考えようとす…