月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒染めを強要するのが問題なら補習強制もアウト 2

正直、昨日のような本当のことを書いて、毎日数百人が見ているこのblogで公開することで私にとってのメリットはちょっと目立つ以外にありません。 何かをdisると、実はdisった対象ではなくてdisった人が小さく見えるものであり、それは「安倍辞めろ」と言っ…

黒染めを強要するのが問題なら補習強制もアウト

地毛が茶色なのに高校で黒染めを強要されたのは人格権侵害だと、高校生が訴訟を起こした件がニュースになっています。 これと同じようなことが塾の近くの○○高校でも××高校でも日常的に行われているじゃないか、と言いたい。 高校3年になって放課後の補習が始…

1日3時間じゃあ偏差値50よ 2

余計なお世話を延長しますが、私宿題って本当にやめたほうがいいと思うんですよ。宿題って、指導する側もされる側も「言い訳」になって終わりじゃないですか。 指導する側は、宿題をたくさん出しておけば、家庭で宿題に追われる生徒をみた保護者が満足するだ…

1日3時間じゃあ偏差値50よ

私は野球について全然詳しくないので良く分からないんですが清宮選手というのは大変野球が上手くて、交渉権を獲得した(?)球団の監督が大変嬉しそうにしている様子をニュースでみたんですが、塾でいったら理3にA判定の高校3年生が入塾したくらいの感覚なん…

楽しい仲間がいっぱい

塾には仲間がいっぱいいます。 まずは、よく窓に張り付いている親ヤモリ。3cmくらいの子ヤモリもみかけます。 こちらは先日も登場したクモ。歩くときピョンピョン跳ねていて可愛いです。 そしてネコ。 こないだ夜帰ろうとして入り口ドアを開けたらこいつが居…

最近のアルバムより

今日はあんまりいいネタが思いつかないので、blogで紹介しようと思って撮った写真を2つ紹介します。 その1。落花生。 先日、千代保稲荷に行ったときに八百屋さんで一かご200円という衝撃的な値段で売っていたので2秒で買いました。生落花生が200円ってすごい…

何にお金を払うのか

私は同じiPhoneで32GBのものと128GBのものの1万円の差額は、iPhone内に写真データを保存しておくかどうかの値段と考えて、妥当ではないと判断しました。このappleのプライシングは原価によるものではなく、消費者の価値に基準を置いたものと考えて間違いはな…

本当に必要な容量って何GBだと思っているの?

春先にiPhone 5sが壊れて使えなくなってからsimカードを入れ替えてisaiというアンドロイド端末を使っていました。画面はiPhoneよりデカイ割りに、文字は打ちづらいし、バッテリーの減りが驚異的で早く変えたかった。半年間待って、昨日やっと交換しました。i…

避難しました?

清須市に住み始めて3年くらいになりますが毎年かならず河川の氾濫に恐怖する日が来ます。昨日は五条川が氾濫するとかしないとかで、夜中に避難勧告の放送が流れたので、ヤバいかもと思ってさっさと避難しました。 河川の氾濫ではそうそう生命の危機はないと…

○○したらわかるようになりました

高校になってから数学が出来なくなるのは、たいていの場合、公式や解法の意味を理解せずに機械的に計算を進めているからです。勉強不足を除けば、ほぼこの点に問題は収束します。 そういう生徒が入塾したら、もちろん公式と解法の意味を強調しながら教えてい…

部活を辞めるやつは受験もうまくいかない? 4

で、ようやく本題。 「部活を辞めるやつは受験もうまくいかない!」的なことを言われつつ、勉強を優先するために部活辞めてきました、という生徒がいると私は超やる気がでます。将来の自分のために本当はやりたい部活を辞めて、勉強に時間を使うという高校生…

部活を辞めるやつは受験もうまくいかない? 3

補習に出る、追試を受ける、模試を受ける、部活をする、宿題をするというのは、高校生からしたら「やって当たり前」と認識されているものですが、それをすることに主体性、つまり自らの意思が無い限りは学校に時間を奪われていると私には見えます。自分の時…

部活を辞めるやつは受験もうまくいかない? 2

中高生が他人に流されたわけではなく自分で考えて判断したことであれば無条件で尊重してやるのが大人の姿勢です。その判断の積み重ねが、独立への一歩です。 塾でも退塾を申し出て、実際に辞めていった生徒がこれまで何人かいます。私は退塾の希望は二つ返事…

部活を辞めるやつは受験もうまくいかない? 1

塾の授業は18時開始を基準にしているので少なくとも塾のある日は部活を休むか切り上げないと授業に参加することはできません。また、学力が低すぎる割に部活を続けるというブレーキとアクセルを両方踏むような行動をする生徒は入塾させていないこともあり、…

入試英語どうなるの 2

私の予想です。英語についてです。 国立大学は、今のセンター+二次試験というバランスを崩したくないので昨日の記事にあるように、なるべくこれまで通りの形式の試験を維持しようとするでしょう。学者になるのにリスニング能力なんてさほど重要ではないし、…

入試英語どうなるの 1

www.nikkei.com 今の中3から変わる大学入試制度は、私の予想では「なんだかんだいって全く変わらない」というものだったんですが、英語の変更だけは受験生には多少影響をもたらす着地になりそうです。 今の入試英語はほとんどがリーディング能力のみを問う形…

平均通塾時間50分

先日塾のすぐ隣で清洲城のお祭りがあって、「どこにこれだけ清須市民が生活していたんだろう」というほど賑わっていたんですが、私が考えることとしたら「なんでこの人達はうちの塾に来ないんだろう」という疑問であります。 で、久々に入塾を決めてくれた生…

じゃあどうしたらいいのよ問題

大学受験で学力といえば難しい数学の問題がとけるとか、単語をたくさん覚えているというような、ペーパーテストに直結することを指すように考えられていますし、私も最近までそうだと思っていました。 しかし、学力以前に終了している生徒が少なくないことを…

じゃあ「勉強しなさい」と言わなかったらいいのかよ問題

子供が勉強しないことにたいして「勉強しなさい」と言っても勉強するようにならないどころか、逆に勉強したくなくなるという、全国で風邪と同じくらい頻繁に報告されている問題があります。 こんな表が作られるくらいです。 「勉強しなさい」よりも効果的!?…

センター試験過去問題入荷

センター試験の過去問題を注文していたのが届きました。 ちょっとだけ本屋さんみたいです。 高3で注文した生徒は、どんどん持ち帰ってください。 清須市の大学受験 相伝学舎http://www.sodeng.jp

3学期はサボればよろしい 3

これは決して、私がとてつもない発展途上国にいって、「朝から晩まで踊ってるヒマがあったら金儲けせよ」といっているわけじゃないと思うんです。部活で高校生活を楽しみたい人に「部活より大学受験だろ」と言うつもりは全くありません。そこは、お金を稼げ…

3学期はサボればよろしい 2

受かりたいならやるべきことはほとんど決まっています。ちゃんと選んだ参考書を繰り返し取り組んで身につけること、合格最低点の計算をして過去問題の研究をすること。以上です。ちょっと考えたら分かることですが、受験生はみな学校の言う通りになんとなく…

3学期はサボればよろしい 1

昨年見事に合格したKさん(知らない人は→五条高校からの大学受験 カテゴリー) に少し塾を手伝ってもらっていまして、仕事が終わった後に「こないだ蛙の解剖しました」という医学部生らしい話とか「浜松は中学受験でナントカ中学校に進んでから、浜松北高校…

生きてないと勉強しても意味ない

交通違反で切符を切られることはもちろん喜ばしいことではないのですが、実際に事故にあうことと比べたらマシです。交通ルールを守ることより、自分の身を守ることのほうがよほど大事。愛知県の交通事故数が毎年全国1位らしいですが、たしかに愛知県は車の運…

塾の前の交通事情

清洲中方面(地図中の赤線方向)から塾に来る場合、塾の前のT字路交差点を右折することができません。 この写真にある青い標識は「指定方向外進行禁止」といって、この写真でいうと直進しか出来ないことになります。(auショップに入る分にはたぶんセーフで…

高2は火がつく時期?

9月から高2の入塾お問い合わせが3件あって、私の塾で3件というと結構多いほうなので、世の中的にも受験モードに切り替える高校2年生が多いのかもしれません。私も受験勉強を始めたのは高2の10月でした。夏休みまでに受けた模試の結果をみて「うっ・・・」となっ…

この矛盾の解消方法誰かわかりますか

これは塾の壁に生息しているクモ一家の五男。 殺してしまう意味もないだろうと思って、昆虫はみかけても放っておくか、捕まえて外に逃がすことが多いのですが、昨日はそんな不殺生な私をもてあそぶかのように私のまわりに蚊がブンブン回っていました。 つい…

ジョーブログに学べ

塾でご飯を食べるときにyoutubeをちょくちょく見るんですが、私はジョーブログと釣りよかでしょうのどちらかを見ることが多い。とくに最近のジョーブログには大変感動しました。3ヶ月間でボクシングのプロテストに合格するという企画をやっていて、それが大…

明るい塾です

階段の蛍光灯がつかなかったのを数ヶ月放置してましたが、ようやく明るくなりました。こんな明るかったっけ?という明るさ。 そして自習室にデスクライトを一台だけ導入しました。これは禁断の明るさです。自分の机で試してみたら、これを点けないと「こんな…

偏差値だけで決めませんよ

大学受験というのは人生の打ち出し角度がだいぶ具体的になるイベントなので、塾では勉強を教えるのはもちろんのこと、志望校をどうするとかいう話も生徒が悩んでいる場合には結構まじめに話し合います。昨日は慶應行け、的なことを書きましたが面談のときに…