月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生ゲームしちゃダメです

小学生くらいの子供たちにおいて、朝晩の食事を子供だけあるいは一人ですます割合が多いということをテレビで紹介されていました。都市部では通勤時間が長いうえ、社会進出している女性も郊外よりも多いでしょうから、そういう家庭もあるでしょう。愛知では…

平成も終わるので毒吐こ

GWでこのブログを見ている人なんて5人くらいしか居ないと思うので、たまにはぶった切ります。 五条高校に入学するやつはアホ ヤバイ高校だと当ブログでさんざん書いていて、それを知ってあえて進学する人はよほどのアホです。どうせ入学してすぐは名大だの名…

おでかけしてますか?

今日はブログのアクセスがいつもの2/3程度で少ないので、みなさんお出かけですか?高1の生徒たちに聞いてみたら、伊勢神宮にいくとか大阪にいくとか、色々予定があって楽しそうです。ちなみに伊勢神宮には合格祈願のお守りを返納するらしく、 私「伊勢神宮で…

GW1日目

世間では10連休?だかなんだかしりませんが連休らしく、商売をやっていると平日も休日もたいして変わらないので個人的にはどうでもいいんですが、自習室通いする生徒も多いと思いますので、ちょっとした企画を考えました。 ドドン 日替わり珍しいおやつ@自…

問題が解けても理解しているとは限らない

毎回の授業で新しい問題を6題前後演習するのですが、基本的にはチャートと「同じ」問題を出題するので「解法の意味を理解していないが解けてしまう」という状況がありえます。 そのよくある例が↓の(ウ)の絶対値絡みの問題です。 答えの -ab は正解ではありま…

本日の1題

今年度からやり始めた演習中心の指導方式ですが、こんな感じで生徒ごとに演習用の問題を作成しています。 高1で、数Iの同じ26-30番を範囲にしても内容が違います。 こちらの生徒は前回の授業でほとんど理解できていたので、早速今回の範囲から始めて、前回あ…

毎日同じことの繰り返し

生きてるって何だろ〜 生きてるって何〜 先日、数IIIの授業であまりに重い問題が続いてもうこれ以上解説したくないよパトラッシュと思った瞬間がありまして、当然その後も解説は続けたのですが、ちょっとだけ雑談をはさみました。 大学受験で受かる(可能性…

100円寿司探求

100円寿司ブームなので今日はくら寿司にいってきました。ハマチに関しては普通のハマチを3皿と、厚切りハマチを1皿頼みました。どちらも美味しかったです。それにしても各社色々と工夫をしていて興味深いです。くら寿司は5皿ごとにくじ引きゲームがありまし…

紙と時間とどっちが大切なのよ?!

高3の演習で消耗した計算用紙の山です。 とても多いようにみえますし実際にかなり多いのですが、 実は裏面を使っていません。 裏面を使われると採点するのがとてもやりにくいのです。裏表をひっくりかえしているだけで時間が失われていきます。それなら最初…

GW周辺の授業予定

GW中の塾の予定です。29〜5は5週目のため授業がありません。 30日、1日は塾を閉めますが、それ以外は13時〜22時で開けてます。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

入試振り返り 2

国立大学 前期を2名受けて、1名合格しました。実は火事の処理の日々のなかで、この二人の国立大前期入試の支援は継続していました。東京学芸大のほうは二次が小論文で、対策として志望学科の大学1・2年の必修授業の教科書のなかでもっとも使えそうなものをチ…

入試振り返り 1

2019年の入試結果を見ながら振り返ります。 2019年入試結果 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々 生徒数の推移 卒業者4名少なっ!と思った人もいると思いますが、少ないです。この学年は最初6名でスタートして、一時2名まで減って、その後9人まで増えて、ま…

木村作

今日も妻が大治町の花いちばAZ GARDENにいくのについて行って、私は初めて花を選定して花瓶に生けてみました。 ドドン どうですか違和感ありますか? ユリは外せませんがユリ以外は全部名前を知りません。 ちなみにユリのなかでも、この写真のものはオリエン…

面白き世を面白く

電気屋さんで8GBのUSBメモリが500円でした。 私が大学生のころは256MBつまりこれの32分の1で2000〜3000円くらい払って買った記憶があります。容量が32分の1で値段が5倍なので160倍?の価格でした。 経済的には日本は後退の時代にあると思いますが実際には生…

おなじ100円でここまで違うのか

齢33にしてスシローブームがきています。いままで100円の寿司なんてだれがそんなもん食べるんだくらいに思ってまして、それもそのはずで新川にある妖怪寿司しか経験がなかったからで先日はじめてスシローにいって同じ一皿100円でもこんなに違うのかとびっく…

生きるために挙手

実は入試結果(ちなみに合格実績とは呼ばずに入試結果と呼んでいます。合格実績というとあたかも塾のおかげで合格したようなニュアンスになるのが嫌だからです)というものは、塾を検討している人からみておそらくあまり気にするところではありません。自分…

2019年入試結果

【国立大】 東京学芸大 教育学部 E類 生涯学習コース 【私立大】 愛知工業大 経営学部 経営学科大同大 工学部 機械工学科中部大 工学部 ロボット理工学科南山大 外国語学部 英米学科南山大 法学部南山大 経済学部南山大 経営学部南山大 人文学部 キリスト教…

塾らしい?テキスト

いままでいちいちプリントしていた英語の解説を冊子にしてみました。 一冊単位で注文できてしまういい世の中です。しかも1000円そこそこ。 全部で16万文字で、文字だけのワードファイルで430kbといえば情報量の多さが伝わるでしょうか。これを高2、高3の2冊…

家に帰宅してほっと安心できるか

大学受験において保護者のかたが出来ることというのは勉強面においては全くといっていいほどありません。間違っても「勉強してるか?」とか「こんな判定で大丈夫なのか?」などと首を突っ込んではいけません。これらのセリフによってモチベーションが上がっ…

本読みたいです

春休みが終わって、授業が始まるまでの日中の時間は授業の準備をしているんですが、今年度から新しいやりかたをしているのでリズムができていない分準備にもそれなりに時間がかかります。午前は午前で家事をしているので、朝から晩まで時間に追われています…

ありがたいです

昨日暖かかったと思ったら今日は寒いですね〜。まさに三寒四温ですね。 当塾ではススまみれになったエアコンを先週の土曜日に新品に入れ替えていただいたのでどれだけ気温が上下しようとも万全です。エアコン完備の塾です! 今時エアコンのない塾なんてない…

行動を制限するもの

清須と桜山に校舎を2つ作ってみて気づいたことがあります。 清須は私の入る前の前の前くらいがもともと塾だったらしく、教室らしき広さの部屋と職員室らしき広さの部屋にわかれていたのでその間取りをそのまま使う教え方を考えてやってきました。一方、桜山…

タカナシの生乳100%ヨーグルト

西枇杷島にあるフランテで「お客様のご要望商品」なるものが置いてありました。 誰かがスーパーにお願いするほど美味しいのだろうと思って買ってみたら、案の定美味しかったです。ヨーグルトなのに酸味がなく、単体でもいけるしジャムなどをのせても甘みが酸…

休みたいのでよろしくお願いします

ついに、春休みの授業と新入生の講習が終わりました。日中も夜も教えっぱなしで、空いた時間で計画的に準備をしていく必要があって、とても忙しかったので疲れました。2月の火事から考えるとこの2ヶ月落ち着くヒマがありませんでした。というか1月のセンター…

清洲城近辺の桜さいてます

清洲城の桜はとっても見頃です。今年も天気が良いので長く楽しめそうですね。 この写真のレイアウトでは桜の開花状況が良く分からないと思っている人もいらっしゃると思います。正直、私もそう思ってます。来年はもう少しマシなポイントを見つけたいです。 …

歴史にifはありません

私は自己肯定感が強すぎてウザイ人間なので 「ほんと俺が塾やってありがたい人いっぱいいるよね?」 などと妻に晩ご飯のときに話しかけてみると 「あなたがやらなくてもみんなどっかしら塾いって伸ばしてたでしょ」 と、一見反論の余地のなさそうな(そして…

塾をやる意味

「俺って世界を変えたいとか、そういう野望が足りないよな〜」 と思うことがたまにあります。 他人は他人であって、他人を変えられることなど出来るはずがない、などと考えている人間が「世界を変える」などという野望を持てるはずもないのですが。 とはいえ…

すっきり

ずっと散髪する気にならず放置していた髪の毛がもはやカリメロかウォーズマンかという感じになってきたので、やっと散髪してきました。散髪はお金を払えば座っているだけでいいのでラクです。塾だとお金払って授業参加しても、普段の自習がなかったらたいし…

青チャなんて簡単です

青チャートというとたいていの高校生は難しい参考書だと勘違いしています。まったくそんなことありません。当塾ではどれだけ数学が瀕死状態でも青チャからスタートして復活します。 たいてい高校生が青チャを使う時って、学校のテスト範囲に指定されたとか長…

5年目スタート

2015年の1月頃から塾は始動していたんですが一応4月1日を記念日にしているので今日から5年目がスタートです。火事で内装はすっからかんで4年前に戻りましたが、勉強を教えることに必要なことは目に見えないものなのでなくなることはありません。紙とペンと青…