月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ問題を繰り返し解く

塾の授業は毎回小テストみたいな感じで、前もって指定したチャート例題を勉強してきてもらって、塾で全く同じ問題を解いてもらいます。 夏期講習の授業でも同様で、授業で毎回5〜6題の問題を解説しますが全く同じ問題を次回の授業の冒頭で復習テストとして解…

24時間営業

大学を歩いているとドア&窓を全開にして冷房をつけないで居室で仕事をしている老齢の先生がいます。年配のかたは「冷房は体に悪い」くらいに思っているんだと思いますが、逆に余命を削っていないか心配です。 私はこの時期家も塾も冷房を24時間つけっぱなし…

工事中

最近は昼間に講習をして夜に授業をして その後に壁の工事を進めています。 それっぽい壁は出来上がってきましたが、細かいところ見ると全然うまくいきません。 でも独立した自習室としては十分使えそうです。 快適に勉強できる場所を提供したいです。

ブレる自分

塾生とちょっとした面談で話をしていて 「一度志望校を下げると出願まで下げ続けることが多い。理想を自分に近づけるのではなく自分を理想に近づけよ」 と言おうと思ったんですが、躊躇しました。 過去の卒業生を思い返すと志望校を下げて進学した人も当然い…

ばね

バネを買いました。 物理でバネの挙動を教えたり、縦波・横波を教えたりするのに便利です。 物理では、勉強したことを日常生活と結びつけられると理解が進みます。 「水中の圧力は水面からの深さhに比例する」 と勉強したときに、 「たしかにプールの底で寝…

嬉しいこと

しんどいことって取り組んでいる最中は案外自分ではそのキツさに気づかなくて、ある程度落ち着いたあとで「振り替えってみると結構キツかったな」と気づくものです。そして多くの場合「同じことをやれと言われても無理」と思います。 私にとってそれは高校時…

異変

清須で名東高校の塾生がいて塾からはたぶん最も遠い高校なのに、18時開始の授業に参加してもらっています。一方で、清須近辺の高校に通っている塾生はみんな20時開始の授業を好んでとってます。名東高校よりずっと近いので、余裕で18時に間に合いそうな気が…

メニスカス

ホールピペットは液体を正確に測り取れる出用の器具です。 これで標線ギリギリ 数値の読み取りは、目盛りの1/10まで読みます。 これはビュレットですが、4.1 mLくらい。 ガラスのふちが盛り上がるのは、ガラスの分子が液体の分子を引っ張っているからです。 …

シジミの季節

シジミを通販でまとめ買いしました。 冷凍で届きます。冷凍のまま鍋に適当に掴んで入れて、水をたして沸騰させ貝が開いたら味噌を入れるとシジミのみそ汁が完成します。 7月に買うシジミが一番身がふっくらしていて美味しいです。 みなさんもどうですか? ht…

大丈夫!

高1〜2くらいのときには勉強意欲が低くて大丈夫かなと心配していた塾生でも、高3になってくると多くの場合それなりにモチベーションが上がってきます。うちの塾では毎週塾生に問題を解いてもらうので、モチベーションの高いor低いは問題の答案をみればよく分…

大丈夫?

体調不良で欠席する人が多いですがたまに、「コロナのため○○日まで休みます」という連絡をもらうことがあります。 うちの塾は本人が陽性だろうが陰性だろうが、ご家族が陽性だろうが陰性だろうが、塾生本人が受講出来る健康状態であれば通塾してくださってok…

モラルハザード

中古車販売店がお客さんの車を意図的に傷つけて保険会社に料金を請求した件は、その販売店と保険会社とから関わらないかぎり対岸の火事ですみます。 なので「ドス黒い会社があるもんだな」で終わるんですが、それより大きなモラルハザードが日本だ起きてます…

ドアの工事

reasnにて石膏ボード&扉を搬入しました。 1枚15kgあります。これを15往復して搬入しました。 石膏ボードはビスで柱に簡単に取り付けられます。柱の間隔を修正しながら進めます。 扉は色々工程がありますが、結局カラーボード(2000円くらいで買えるネジでと…

不透明

中古車販売店がお客さんから預かった車を故意に傷つけて修理費用を保険会社に請求したという事件が最近話題ですね。 車の故障って素人には良く分からないので、不具合に対して修理費用を見積もってもらったところでそれが正当かどうか判断つきません。 私の…

タッチディスプレイ導入

清須の教室に65インチのモニターを設置しました。 タッチパネルになっているのでホワイトボードのように画面に書き込んで使えます。 設置するのにぶっといビスを壁に4本打ち込むのが大変でした。2時間くらいかかりました。 50kgあるモニターを持ち上げるのに…

いらん

管理教育系の高校で補習にでないという決断をすると、たいてい先生と揉めます。高校生くらいだと大人とそういう話し合いをするのに、大人同士がするのとは比べものにならないくらいプレッシャーがかかると思います。なので勇気をだしてそういう決断をしょう…

補習あれこれ

夏休みといえば補習ですよね。といっても私の高校時代には当然夏休みに学校に授業を受けにいくなんてありませんでしたし、任意性の補習があったかすら記憶にありません。清須市で塾を開いて補習が強制だというのは信じられませんでした。 今日は昭和高校の2…

夏休みにむけて

大学受験での勉強熱のピークは高3の夏休みと冬休みになりがちです。夏休みは高い気温のなか涼しい自習室で勉強するとどうしてもテンションが上がります。 ちょっとネガティブな書き方をしているのはなぜかというと、夏休みがピークになってしまう人がいるか…

時間割作成中

夏期講習の個別授業の時間割を作っています。 ・なるべく短期間に集中する ・かといって一日に詰め込まない ・なるべく一定の間隔にする という点に気をつけて予定を組みます。 受験勉強は毎日同じことを繰り返すのがラク(エネルギーが低い)で効果が高いで…

トンネル効果

今年は合宿の参加希望者も昨年より多いです。 高校3年生は参加希望する人の割合が例年高いんですが、今年は高校1〜2年生の参加希望者が例年より多いです。 計算したら全体の4割が高校1〜2年生でした。 合宿は朝から晩までずっと自習するという企画で、高3く…

セミのように生きる

大学の樹木にセミの抜け殻がたくさんついてました。 セミは夏の間だけ一生懸命鳴いて死んでいきます。 個人塾の塾長も夏の間だけ一生懸命働いて瀕死になります。 今年も個別授業の申し込みがたくさんありました。 ざっくり計算でいまのところ昨対比200%です…

授業での添削(数学)

授業の様子 高校3年生理系 y軸方向の積分で式を立てた後、置換積分。 数IIIの求積は 1. 式を立てる(求積の問題) 2. 計算する(計算の問題) という2ステップで処理を進めようという話をしました。 高校2年生 3項間漸化式+極限の問題 与えられた漸化式を↑…

判断します2

英語 体験授業など 高3 文法語彙ともokで基本文の訳も問題なし。文法の理解が荒削りなのが気になるが残り半年なので荒削りなのを受け入れつつ教えたほうが良さそう。 高2 勉強歴とポテンシャルからしてもっと理解していても良さそうだが訳してもらうと単語の…

判断します

直近で入塾してくださったのは・・・ 五条、南女、愛知淑徳、名古屋 の中高生のみなさんです。 数学を教えるにしても英語を教えるにしても、体験授業から最初の1-2回の授業でいくつか問題を解いてもらうなかでどこから塾で教えていくかを考えます。英語も数学も…

密集

今週は新しく入塾する人が清須といりなか含めて4名います。当塾の規模的には3-4月以外でこれだけ入塾者が重なるのはとても珍しいです。たまたま入塾が7月になった人もいれば、1ヶ月以上前から「7月からお願いします」という人もいます。 人によって何をどう…

ペグマタイト発見

娘の幼稚園の送迎中に花崗岩のちょっとした置物があって近くでよく見ると 鉱物の結晶が肥大化していました。ペグマタイトと呼ばれています。 写真真ん中らへんで消しゴムくらいに見えるものがたぶん、カリ長石です。 割れ目の周辺も結晶の様子がちょっと変わ…

外せるのに

なぜ田舎の高校ほど生徒が勉強した気になるだけの補習を強制するのか?塾を開いて7年たっても謎は解けません。国立大学の数学の問題を解くより難しいです。 せっかく塾で丁寧に勉強を教えても補習で塾生の時間を奪われたらもうお手上げです。 こうなると私の…

いやだ

夏休みに学校の補習が詰め込まれる問題。 受験勉強なんて勉強時間のうち自習を9割くらいに配分してやっと志望校に受かるかどうかなのに、田舎の公立高ほど自習時間を平気で奪ってきます。 毎年のことですが基本的には補習なんて全て参加せずに、自分が必要な…

壁の工事

reasnの部屋を仕切る壁の工事に取りかかりました。 まずは2×4サイズの木材を14本買って、45.5cm間隔にたてました。 アジャスターで木材を立てる簡易的なやり方です。 今のところ木材が14,000円でアジャスターが15,000円で合計29,000円です。 次はドアと石膏…

夏期講習Q&A

今日までに頂いた質問のお返事です。 Q. 個別授業はメニューに書いてない回数(10回など)でも受講できるか。 A. できます。 Q. 個別授業枠はこれ以上増えないのか。 A. 現状で私の文化的生活を維持するギリギリの量のためこれ以上増やせません。 Q. 学校の…