月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

相伝学舎2019年度の入塾受付について

入塾をご検討中のかたは、この記事をご覧下さい。

2019年おわり

いや〜2019年もついに終了ですね。 今年も最高の一年でした。 2月に塾が燃えた時には「閉店」の2文字が本当によぎりましたし、片付けている間なんども心が折れそうになって妻に何度「もう辞めるわ」と弱音を吐いたかわかりませんが、なんとか復旧できたし、…

卒業生きたよ

昨日、東京学芸大に進学した生徒が帰省がてら塾に近況報告に来てくれました。 東京学芸大というのは教員養成系の大学で、このへんでいうと愛教大みたいなところです。 学芸大を志望したのは、東京の大学に進学するためであって、ものすごく強い志望理由があ…

生徒がそうしたいと思ったものが正解

志望校を変えたいという相談を受けることがあります。 もちろん自分の気持ちにしたがって、自由に変更したらいいと思います。 変化するというのは現状を維持する何倍もエネルギーを要するものですから、変えたいと思うことはそれだけ自分の主観が育っている…

考え方が変わっていく可能性

学校でやらされる勉強が正しいものだと疑わない生徒にたいして、参考書中心・自習中心の勉強生活を教えていくのはとても難しいというかたぶんこちらから働きかけて変化させていくのは不可能です。どこかで自分で気づかないと変わっていきません。その気づき…

教えるのは簡単だが発想を変えていくのは難しい

朝塾で、小学生にそれぞれが興味のある分野の問題集や、私から提案した問題集を解いてもらって自分で丸つけまでしてもらっているのですが、「おわりました」といって見せてもらった問題集を見ると、 解いた 間違えた で終わっている問題が結構多かったりして…

自習が一番大事というのは誰もが目を背けたい事実

今年も一年、勉強にお悩み中の高校生の学力を上げることが出来ました。というか、学力を上げる生徒のお手伝いが出来ました。「上げることが出来た」というのはちょっとおこがましいですね。 当塾の方針として、英語にせよ数学にせよ、原理原則からスタートし…

クリスマスケーキに○○混入事件

我が家では妻が11月のうちに予約しておいたナントカカントカという有名洋菓子屋さんのホールケーキを昨晩買ったのですが、箱をあけてみたら体調1.5cmほどの昆虫がさきにケーキを召し上がっていました。 車のトランクにいれて持ち帰ったものですが、外出前に…

3年生頑張れ

高校生達は今日から冬休みが始まりました。 当塾は今年から夏休みも冬休みも時間割を通常時と変えずに運営しているので、あんまり冬休みが始まった感がないのですが。 3年生は、長い人でも残り3ヶ月も受験生活はありません。 ・・・正確には(3+12n)ヶ月(nは非…

気をつけてほしいこと

さて今日まで独り言を続けますが、幼少期にソフトスキルが育つにはどういう条件が考えられるかというと、朕思うに、安心出来る家で生活していることがあります。 それはもちろんツーバイフォー工法とか水没しても大丈夫なよう火災保険がしっかりかかっている…

幼少期に身につけたいこと 3

塾で学生達に教えていて思うのですが、昨日までに書いたとおり、教育の段階が早くなるほど(幼少期になるほど)、身につけるべきことというのがソフトスキルになっていきます。 というか時系列を考えれば逆で、年齢があがれば上がるほど教育で教えられる内容…

幼少期に身につけたいこと 2

学力が上がる生徒とは、受験に向いている性格と、人に教わることに向いている性格と昨日述べました。 人に教わることに向いている性格というのは、素直な性格です。 「こうやってやると上手くいくよ」という教えをまずはその通りやってみる、良く言えば素直…

幼少期に身につけたいこと 1

普段高校生を教えていて、学力が飛躍的に伸びる生徒もいればそうでない生徒ももちろんいます。 そこで結果の違いをもたらすものは何かと考えることになります。 だいたい0.5秒くらいで結論はでるのですが、それは入塾時までにもっていた知識とか学力ではなく…

結局どうしたいのか

先日から清洲城がライトアップされていて、イルミネーションをみにきたであろう車が周辺に止まっていました。 観光客を呼び込むために清洲城にみどころを作るというのは結構なことですが、清洲城にきてもらったところで観光客がお金を落とす場所が徒歩圏内に…

おじさんがおじさんに会う

そういえば12月5週目の塾のお休み期間にやっていたことの紹介が全然できていませんでした。 さて、この写真に写っているおじさん2人は誰でしょうか? もちろん右側は へんな塾のおじさん であり、仕事は勉強にお悩み中の高校生の救世主でございます。 一方左…

数学ヤバイ人はどうぞ

高校の数学の勉強の難しさというのは積み上げ型の性質が起因しています。 数学瀕死患者というのは高1の夏くらいからポツポツ出現し始め、高1の秋までには発症します。逆にその時期以降の模試や実力テストで苦手意識なく結果がでれば、その後も大きく崩れるこ…

美術の先生に気に入られるテクニック

昨日紹介した、美術の成績が2だった件ですが、授業中に先生がマーブリングのお手本をやっているときに話を聞かずに友達と教室内のマーブリング用具で勝手に始めてしまったのがおそらく直接の原因です。 昨日、中学時代の通知表を振り返ってみたら美術以外に…

木村君は美術2ね

小学生時代の図工の思い出といえば、 「あんたは作った作品が、家に持ち帰るまでに必ず壊れる」 と母親に言わしめたほど、作品が雑だったことですね。 中学生になると科目名は美術になりますが、美術の思い出といえば中1の1学期だったか2学期だったか、5段階…

絵をみてください

昨晩、妻が水性の絵の具で絵を描いていましたので、「オレにもやらせろ」といって、絵を描いてみました。 処女作 「ふぐ」 体が小さすぎるという反省をいかして、 2作目「カサゴ」 カサゴの口は大きくて迫力があるのだよということを伝えたいと思って、顔だ…

数学授業中の解説の様子 & 正月合宿案内

昨日の午後に今年最大級の眠気に襲われたことについて妻に、 「昨日眠くなったのは、午前に1時間散歩したからだと思う」 と私見を述べたところ 「いやそれ以外ないでしょ、あなたは普通に生きているだけで毎日体力の限界だから」 という指摘をいただきました…

何の板書でしょうか?

今日は、朝のうちはすごくテンションも集中力も高かったんですが、午後は睡眠補助薬でも飲まされたか?!っていうくらい眠気MAXで、ずっと寝てしまいました。 なので、blogを書いて居るヒマがありませんでした。 以上の理由から、今日はクイズにします! 画…

センター対策は過去問中心でやりましょう

高3の生徒のなかには、そろそろセンター試験対策の比率が高くなってきた生徒もいると思います。 センター試験対策というと、 ・センター試験過去問題 ・各予備校の実施したマーク模試の過去問題 ・各予備校の出版するパック系のもの とありますが、最優先な…

千と千尋の模試隠し

最近は3年生の模試返却が重なっていまして、模試結果を見せてもらう日々が続いています。 塾生諸君のうち提出していない模試がある人は、可及的速やかにご提出ください。 さて、模試をみて判定がBだとかCだとか、あるいはめっちゃE判定とか色々あると思いま…

塾生のためにできることとしたらこれっきゃない!

先日、東京の湯島天神にいってきました。 受験の配点は各大学が合格している表配点のほか、実は公表されていない裏配点というのがありまして、裏配点によると実力点が70点で、運が30点の合計100点になっています。どれだけ実力点を稼いでも、運が悪い人は合…

木村の未来は

昨日引き取り手を募集した椅子ですが、24時間で全て引き取り手が決まって、驚いています。 粗大ゴミ申し込みめんどくさいな〜と何ヶ月も思っていたところだったので、ありがたいと思いますし、何より椅子本人も、粗大ゴミ送りにされてバラバラに解体されるの…

オカムラ製オフィスチェア引き取ってください

塾で使っていたオカムラのオフィスチェア4脚を処分します。 欲しい人いたら、差し上げますので引き取ってください。 12/8 18:00 引き取り先が決まりました。ありがとうございました。 処分する理由 ・自習室用に買ったが、キャスタータイプだからか人気がな…

味がしない恐怖

最近、毎週のように自家製チャーシューを作っているんですが、ラーメン屋さんのチャーシュー麺くらいの量でチャーシューを食べようとするとそれだけでだいたい400円分くらいの肉を食べることになってしまって、勿体なくて食べられません。 (ラーメン屋でチャ…

計算用紙いっぱい使ってくれ

授業でも計算用紙は用意してありまして、毎回、大量の用紙が消費されます。 計算用紙は「1問につき1枚」にしてもらってます。 なのでこんな風に、1枚の紙の25%の面積ほどしか使われていないものでも、次の紙にいってもらいます。 この生徒みたいに計算ミスは…

コピー用紙買ってくれ

当塾では入塾時に、数学の計算用紙としてコピー用紙を買っておくように、と案内しています。 数学は計算用紙をケチったら偏差値が下がる科目です。 ミスプリントの裏紙を使うのはもちろんダメだし、ルーズリーフやノートにとくのも基本的にはおすすめしませ…

暖房つけてくれ

今日、用事があって清須市のある施設に行ったのですが暖房が全然効いてなくで室内にもかかわらずコートをきてブルブル寒がるということがありました。 私は脂身が少ないぶん寒がりなのもありますが、寒かった。 清須市はよほど財政がきついのか、その施設で…