月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふやけた

今日は夜にreasnで授業があったんですが昼間はずっとヒマで家でコロコロしてました。だいぶ脳がふやけました。 「○時に××をしなければいけない」 という時間に追われる感じがしないのが良いです。 昔、相伝学舎を立ち上げる前に半年くらいプー太郎時代を過ご…

夏期講習おわり

今日で夏期講習の全日程が終了しました。 数学・物理の個別授業だけでのべ170コマで、さすがに最後の週はキツかったです。 でもこれが塾生の入試の得点につながると思うと最後まで楽しく授業できました。 私が30代のうちはまだ続けられそうです。 相伝学舎 …

休学

楽しい大学生活ですがいったん休学します。 勉強しすぎました。仕事の時間の割合を増やします。 昼間の時間ががっつり空くので、何しましょう? 何でもできますね。 相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jpreasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp

地質調査のレポート

地質調査のレポートは作文だけでなく、地質図という地層の地図を描きます。 これが骨の折れる作業で、2週間の調査期間中いろんな場所で計測した結果をもとに作図するんですが、相手は地球なので全てのデータに整合する綺麗な図はなかなかかけません。 ある地…

地質調査8単位

2月末から3月上旬にかけて2週間ほど東栄町で地質調査をしました。 その後、3ヶ月くらいかけてレポートをまとめて8単位getします。 レポートに要したデータは・・・ 目を通した論文は・・・ 最終的に提出したレポートは・・・ 理系の学生生活は、文系と比べて桁違い…

8月って暑い

昨日、授業のあいまに2時間ほど空き時間ができたのでちょっと外を歩きました。 8月に10分以上外を歩いたのは昨日が初めてです。毎日、朝出勤して夜退勤するまでほとんど冷房の効いた部屋にいますし、通勤も車なので外気に触れる時間が5分くらいしかありませ…

名大理学部地惑3年春学期の成績公開

3年春学期の成績がでました。 地球化学分析法I及び実験 ・・・評価Aこの実験のためだけに春学期は毎日化学の勉強をしてました。なんとか単位取れてよかった。単位が取れたことより、この授業を通じて化学の面白さを理解できたことが嬉しかったです。 フィールド…

坊主頭

そういえば慶應野球部って髪型が自由なことも話題だったみたいですね。 たしかに甲子園球児ってみんな坊主頭です。 野球の場合は坊主が強制の学校があっても良いし、自由な学校があっても良さそうです。スポーツで高校進学先を決める場合、みなさん自宅から…

なぜ慶応のスタンドはあんなに盛り上がるのか

慶応高校優勝しました。うれしいですね!野球部のみなさんおめでとうございます。 たぶん全国の慶応OBがネット中継をみて、若き血を聞いてテンションを上げていたことだと思います。 なぜ慶応の応援スタンドがあんなに盛り上がるかというと、高校野球で使わ…

志望校や文理選択の相談

今日は目覚ましが聞こえなくて寝坊しました。いつもより50分起床時間が遅かったです。朝9時からの夏期講習には間に合いましたが焦りました。普段は朝9時の授業開始の50分前の8時10分くらいには塾に出勤しています。今日みたいに焦って移動するのが嫌いだから…

第18回合宿感想

合宿最終日に感想をいただきました。 純粋感想系 やることを事前にきめて、消化することの効率の良さと気持ちよさを実感してもらえました。 成長実感系 参加回数が増えると集中力が前回と比べて高くなる実感をもつ人が多いです。 環境系 この辺はこだわって…

塾員

慶應といえば先日慶應卒のお父様から新校舎に観葉植物をいただきまして、 なんと こんな感じで第三者がみたら寒がりかねないカードが書かれているんですが、受け取る側としては「塾員」って書いてあるだけで嬉しくなります。塾員、というのは慶應の卒業生の…

慶應〜慶應〜

昨日のblog記事はなかなか良かったと妻が言っていたので、昨日上がった好感度を今日は下げておきます。 甲子園で慶應が勝ち進んでます。 慶應OBとして一言。嬉しい〜! 名大に通っていて思いますが、慶應の団結力・帰属意識はめちゃくちゃ強いです。 慶應の…

比較ばっかり

中高生のうつ病も多いです。私の学生時代よりも多い実感があります。 会社員のうつ病は、マイクロマネジメント型上司+激務で簡単に発症しますが、中高生の場合も同じように置かれた環境で精神的な圧力を受け続けると心の病気になります。 朝起きたら身体が…

選択肢広がるなんて嘘

26歳の医師のかたが自殺で亡くなったニュースを読みました。若い人が自ら命を絶つ悲しいできごとです。 よく熱心な教育ママが「子供の将来の選択肢を増やすため」とかいう大義名分で、子供を用いたプロキシファイトに精を出している様子を見聞きしますが、勉…

厚木家

昨日は8月唯一の休日でした。 おいしいものをたくさん食べて良い一日でした。 昼ご飯に食べたのはこちら。 厚木家という家系ラーメン屋さんです。 最近は愛知県でもいたるところで「家系」「横浜家系」の文字が書かれた看板を目にしますが、家系ラーメンの定…

900円の腕時計

2年前に買った腕時計のバンドがちぎれました。 CASIOの激安腕時計で購入時900円でした。軽くて腕時計を身につけている感覚が一切ないので、24時間つけっぱなしの生活をしていました。結構気に入っていたので同じ物をもう一回買おうと検索してみると、なんと1…

合宿おわり

第18回合宿が終わりました。 集中切らさずできた人が多かったです。 今年は高1〜2の参加割合が高い、ちょっと珍しい年でした。 とくに高2からはエネルギーを感じます。 高2も高3も、自習が全てだという塾のフィロソフィーに染まってどんどん学力伸ばしてほし…

個性の出し方

勉強でもスポーツでも音楽でも、上達したければ最初は自分の個性を出さずに指導者に教わったとおりに取り組むことが大切です。 でも高校生と受験勉強を通じてコミュニケーションをとっていると、言われたとおりにやってみる人がいかに少ないか実感します。 …

丸パクり現代文

夏休み中、現代文を教えています。 去年も実験的にzoomを用いて数回だけ教えたことがあったんですが、あんまりうまくいかなくてやめてしまいました。 今年は春に尾崎塾さん(大阪府高槻市)で現代文の指導法を学んできたので、そこで学んだ内容(=尾崎塾さ…

石募集

毎年のことながら8月はほとんど休みがありません。 毎日働けて楽しいんですが、教室から青い空を眺めているとちょっと自然が恋しくなります。 そこで、夏休みに海・川・谷などで行楽をenjoyしているみなさんに、石のお土産をお願いしたいと思います。 手のひ…

間違えたほうが覚える

物理の授業で扱った問題文に「弾性衝突」という文言がありました。 生徒に「弾性衝突とは、1. e=0のケース, 2. e=1のケース、どっちでしょう?正当確率50%!」と質問してみたところ 「e=0」 といって外していました。 間違えた答えをしたので印象にのこって…

合宿とは

合宿では朝9時から夜21時まで塾生のみなさんはひたすら自習します。スケジュールの都合上、講習が間に入ってしまう生徒もいますが基本は自習の時間しかありません。 やることを決めてあげて、勉強する環境を整えてあげるというのが受験生の学力を一番伸ばせ…

お盆休み

明日から一週間、授業はお休みです。 合宿参加予定の人は、明日から6日間頑張りましょう。 授業再開は8月17日(水)からです。 相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jpreasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp

目標について

目標といえばreasnの持続可能な経営にむけて9月末までに20名の塾生を迎えいれたいとかきましたが現在11名です。 あと2ヶ月で9名様きていただけますと目標達成になります。 過去8年の塾の歴史で最大月間入塾数が8名とかなので、歴史的な入塾によって達成する…

5年後

この商売がうまくいっているのかいっていないのか、自分で状況がよくわかりません。8年間潰れずに生活できているので、うまくいってないわけではないですが、だからといってうまくいっている気もしません。 塾のサービスが毎年レベルアップしているのは確か…

めんどくさい注文

毎日講習で授業していて忙しくて大変なんですが楽しいです。最近は入塾後に勉強が順調な人が多いので、塾開いて良かったと思うことが多いです。 もうちょっと儲かるともっと楽しいんですが塾で教えるのは趣味みたいなもんなんで、趣味で生活できていると思え…

お疲れ様です

マンションに住んでるんですが最近朝8時に家をでるとNと書かれた青いカバンを背負った小学生男子とエレベーターで遭遇します。 中学受験頑張れ。と心の中で応援しています。 受験終わったらうちの塾くる?とついでに心の中で聞いています。 小6の夏なんて勉…

アンバランスな学習環境

中1から高3まで英語を教えていると ・中2なのに高校生レベルの英語(高2くらい)も精度よく読める人 ・高3なのに中学レベルの英語が読めない人 いろいろです。 数学の場合はこういう逆転現象は少ないです。 言語能力は育て方によって急成長するのかもしれま…

英語教室(仮)その後

去年の夏からサービスを作り始めた英語教室(仮)は仮称のままメニューからは消え、今はreasnの中学生英語として存続しています。 教科書の内容を和訳演習でどんどん教えていくというものですが、内容の薄い中学英語を間延びせず教えていける点で画期的です。 …