月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

丸パクり現代文

夏休み中、現代文を教えています。

去年も実験的にzoomを用いて数回だけ教えたことがあったんですが、あんまりうまくいかなくてやめてしまいました。

今年は春に尾崎塾さん(大阪府高槻市)で現代文の指導法を学んできたので、そこで学んだ内容(=尾崎塾さんでの現代文の授業)を丸パクりする授業をすることにしました。

65インチのタッチパネル式のディスプレー(電子黒板)を用意して、指導法で教えていただいた教材を使って、説明のやり方(『抜き足差し足』とか)、講習の時間配分、料金設定も徹底的に真似しています。

高校生が国語のまともな解き方をなかなか習う機会はなかなかないので、私の説明が多少微妙だとしても、生徒の現代文の得点upにはかなり役立つのではないかと思います。というか現代文を高い質で教えている人のやりかたを丸パクりしているので、塾生のみなさんの役に立つに決まっていますね。

身銭をきって指導法を教わって、「面白かった」で終わらずにちゃんと自分の塾で再現しようとするのが私の良いところですね。

塾生のみなさんも、うちの塾にお金を払って勉強のやり方を教わったら、ちゃんと教わった通りに徹底的にやり方パクって自習してくださいね!結果出てる人の丸パクりが一番結果でますから。間違っても、適当なyoutuberの勉強法なんて真に受けちゃだめですよ。



尾崎塾さん

受験指導の尾崎塾。高槻・茨木の学習塾・進学塾。ブロードバンド予備校高槻富田校も利用できる。|尾崎塾 富田教室

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp