月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

選びますよ

今年は5月になっても入塾の面談が多いです。塾を始めてある程度の年数が経ちましたが、こうやって問い合わせが多い時期もあれば少ない時期もあります。 今みたいに問い合わせが多いときに、何か理由を考えてみる瞬間があります。塾の場合、今週思いっきり頑…

化学勉強中

化学を勉強中です。毎日1時間ほど取り組んでいます。 だんだん楽しくなってきました。 高校生当時の自分を振り返ってみると、「楽しくなるまではつまらなくても何ヶ月か我慢して頑張る」というメンタルが欠けていました。

三つの理由

秋学期以降大学は休学しようと考えてます。理由は二つあり一つ目は娘の幼稚園の送迎に注力したいことです。 当塾の塾生でも保護者の方が週に何回も車で送迎していて、それを見て以前から「送迎大変そうだな」と思っていました。でもいざ自分の娘を週5で送迎…

シュードタキライト

地盤に大きな圧力が加わってその圧力にあるとき地盤が耐えられなくなると、断層がズレることでその圧力を解消します。このときに生じる波が地震を引き起こします。 地震が起こったということはどこかで断層がズレたということです。 断層がズレるときには大…

寝ました

今朝喉の痛みと共におきて再び寝たら発熱し、起きたら夜23時でした。放電しきって画面真っ暗なスマホのように寝ました。 それにしても熱って何でしょう?基本的には分子の運動エネルギーだと思うんですが、身体が熱を持つとか持たないというのは身体のどの部…

地震の化石

大学の実習で香嵐渓にいきました。 そこで珍しい岩石を見ました。 この写真の岩の中央を左右に横切る黒い筋に名前がついています。 これは地震の化石と呼ばれています。なぜでしょうか?

消しゴム利用について

「ペンで書くこと」が勉強なんですが、みなさんペンといえば何ですか? 多くの中高生はシャーペン? みなさん中学時代から使い慣れているから何の疑問もなくシャーペンを使っていると思うんですが、勉強ではぜひボールペンを使って下さい。 よく数学の問題を…

書くメリット

勉強の基本は「ペンで文字を書くこと」です。教科書や参考書を「読む」にしても、右手にペンを持ちながらなるほどと思ったことをノートに書くことで、情報が脳にインプットされます。 たまに机に座って両手で参考書を持って、参考書を読んでいるだけの人もみ…

答えが決まっている

1000時間勉強して偏差値が5上がるやり方と、1000時間勉強して偏差値が2上がるやり方があれば誰だって前者を採用したいに決まっています。 しかし実際はそういう効率的なやり方は、「とにかく内職して補習などには参加せずに自習する」というように客観的には…

合格につながらないこと

志望校合格を妨げるものは様々な種類の無駄です。 よくある無駄の一つは定期テストの範囲が点在しているケース。「教科書50〜75ページ、問題集は例題110-120, 125, 127, 131-145、授業プリントは・・・」のように細かく指定されると、指定された問題を探して…

特別な味

娘の幼稚園のイベントでリンゴジュースをもらいました。 みんなで飲むと美味しいですね。 自分が小学生のときに土曜日の午前授業が終わるとジュース給食といってみかんジュースが出たのを思い出しました。 学校で飲むジュースは特別な味がしましたね。

共立食品

先日買ったミックスナッツに入っていたクルミが綺麗だったので写真を撮りました。 理系の学生らしくスケール付きです。スケールないと実際の大きさ分からないですからね。 ミックスナッツは色々なメーカーのものがありますがオススメは「共立食品」のミック…

先取りとか後戻りとか

正直中学生を教えて先取り学習するなんて簡単なんです。公立にせよ私立にせよ、学校の進度が速いということがない上に内容が平易なので、教える手間さえ惜しまなければ先取らないほうが難しいくらいです。 でも「先取り」って何でしょうか? もちろん「先取…

逃げられない

最近ある塾生とラインでやりとりしていて「腹くくって受験勉強するしかないのでは」というメッセージを送ったんですが、私も齢37にして腹をくくることにしました。 それは・・・ 化学の勉強です。 最近の私を悩ませている化学実験の授業はなんと週に5コマも…

信者

勉強の方法論をGoogleで検索すれば何万件もの結果が返ってきます。私みたいに青チャートを何回も解けという人もいれば、予備校のテキストの予習復習が大切だもいう人もいるでしょう。 大学生がblogやyoutubeで自分の経験だけをもとに語っているのは別として…

味気ない結論

受験に長い間たずさわっていますが、マクロな視点で受験を眺めると合否は勉強をスタートした順になっています。 高1から始める人もいれば高3のギリギリになってもまだ本腰が入らない人もいます。中学受験をする人に至ってはスタート時期は小5くらいかもしれ…

ゆとり

一貫校の生徒を教えることで良い点は中学生から長期的に育てることができる点です。 英語はたとえ学校の授業があっても文の意味を教わるだけで読み方を教わることはほとんどありません。ほとんど独学と同じような状況になり、前置詞や接続詞に対する嗅覚が悪…

うれしい

桜山校舎を作ったときは1年間で入塾1名という危機的状況だったので、いりなか・八事にreasnを作った今回もまた同じだったらどうしようという不安がありましたが、塾生が8名になり桜山時代を通算して在籍生徒数が最大になりました。たしか桜山時代は5-6人が最…

中学1年生

0が何個続くか問題。高1の数Aで出てきます。 全く同じ問題が、体系数学中1の問題集に掲載されています。 中1の塾生が解いてました。 ビビりました。 もっと驚いたのは、今日の授業で4時間ぶっ通しで集中して問題を解いていたことですが・・・。自分の中1を思い…

1day合宿

毎年高校3年生がいなくなるくらいに高校2年生の出力が上がってくるんですが、今年はどうもエンジンがかかってない人が多いみたいなので発破をかけることにしました。 うちの塾では4〜6日連続で朝から晩まで自習する合宿なるイベントを毎年行っています。その…

つらい

仕事も大学生活も楽しいんですが、会社員時代を思い出す辛さを感じる授業があります。必修の「化学実験」です。そもそも化学がそんなに好きじゃないし、この実験の授業は「必ず予習するように」とか「無断欠席は単位放棄とみなし単位を与えない」とか「単位…

仕事の楽しさ

今の仕事は授業することと質問相談に答えること、塾の授業の進め方の改善をすること、集客をすること、最近では新店舗を出すことなど多岐に渡りますが、基本どの瞬間をとっても楽しいです。やりたくなくて後回しにする仕事なんて…ないと思ってたらありました…

授業の楽しさ(質問相談)

仕事なので当然授業中に塾生から色々質問が出てきますが、授業の前後の時間に質問や相談をもらうことも多いです。質問は「この問題わからん」という具体的なものから、「実力テストで初めて一桁取れた」という喜びの声や、「英語が伸び悩んでいます」という…

授業の楽しさ(英語)

英語は普段の授業で生徒の書いた英文和訳をその場で添削して読み方を指導できるので、「一見よく読めている風の和訳だけど実はSV構造が全く取れてない」というような致命的ミスを発見して教えられるのが楽しいです。 英語のゴールは与えられた英文を書いた人…

授業の楽しさ(数学)

今週から入塾している生徒が数学の演習中にグラフを描くのに丁寧に定規を使っていました。定規で丁寧に描くことが良い場面もありますが、計算用紙に問題を解くときにはフリーハンドで軸をかくことが望ましいです。フリーハンドで描いてグラフももう少し雑で…

現代文指導法セミナー

先日はるばる大阪まで現代文の勉強をしにいきました。 高槻市にある尾崎塾さんという塾があります。なんと尾崎塾さんでは同業者向けに「現代文の教え方を教える」という企業秘密の大公開をなさっていて、スケジュールを工面できたので参加することにしました…

分節化2

「週末超元気特区」というのはUSJが提供している価値を7つの漢字に圧縮して、それを読んだ人がその7文字の漢字からUSJに行ったら得られるであろう価値を頭に想像します。 現象を言葉によって分節化することは価値を圧縮して伝えやすくします。 うちの塾でも…

分節化1

最近、娘の幼稚園の送迎で地下鉄を使うようになりました。週5で送迎すると切符代がかかるんですが幸い私は大学生なので学割を使って安く済ませています。学割って自宅から大学までしか買えない「学生の通学のための定期」と思っていたんですが、名古屋地下鉄…

管理?

私が目の敵にしているものの一つに「管理教育」なるものがあります。 郊外の公立高校に多いようですが、管理教育ってちょっと名前が良すぎる気がします。 というのも管理教育の学校って管理なんて何もしてなくないですか? たくさん宿題与えて、補習を強制的…

英語の偏差値が上下する

英語の和訳問題を塾生に解かせると 「訳し方ががわからない」 という質問をよくもらいます。似た表現で 「繋げ方がわからない」 というのもあります。 和訳は理解した文構造を日本語で表す作業です。訳せないというのはほとんどの場合、与えられた英文の構造…