月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

消しゴム利用について

「ペンで書くこと」が勉強なんですが、みなさんペンといえば何ですか?

多くの中高生はシャーペン?

みなさん中学時代から使い慣れているから何の疑問もなくシャーペンを使っていると思うんですが、勉強ではぜひボールペンを使って下さい。

よく数学の問題を解いていて間違えると一生懸命消しゴムで消している人がいます。数学の勉強で消しゴムを使うメリットはほとんどありません。逆に、計算スペースが汚くなり、消しカスが出て机が汚くなり、文字を消すのに時間がかかり、デメリットばかりです。

間違えたところは二重線でも引いて別のところに新しく計算しなおしましょう。その点最初からボールペンを使っておけば書き味が良いし、消しゴムを使う必要がなくなります(というか使えなくなる)。

シャーペンが書きやすい人はシャーペンを使い続けていただいて構いませんが、塾の数学の授業では消しゴムを使わないでほしいです。計算用紙はいくらでも使ってもらって構いません。

ただし英語の授業では間違えた箇所を消しゴムで丁寧に消してください。書き残しがあるとみなさんの和訳を読みにくくなります。よろしくお願いします。

f:id:sodeng:20230525225418j:image

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp