月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完全オフです

今日から1週間、5週目休みをあてて仕事は完全にオフです。 雇われているわけではないので仕事自体にストレスを感じることは全くないのですが、1月から入試が始まって合格発表、34月の新年度開始とずっと心が休まることがなく、今年はさらに休校にどう対応し…

オンライン授業で双方向の演習型授業を実現する

店舗休業中にオンライン指導を実施しています。 普段は英語も数学も対面で 生徒が答案提出→その場で添削して返却 の繰り返しで授業を進めていますが、オンラインでもほぼ同等の指導ができるようになりました。 オンライン授業といえば先生が黒板で解説してい…

続いてほしいようで続いてほしくない

高校生の休校延長は私にとっては追い風というか、やりやすくて助かります。生徒は内職しないでいいし、赤点にビビって定期テストの勉強に時間を奪われることがなくなり、受験勉強の優先度を上げ続けられますからね。 ただこれがこの後もずっと続くようだと生…

ハズレた・・・

私の予想は大ハズレで、愛知県内の高校はどこも休校が5月末まで続くようです。 まあハズレだろうがアタリだろうがどちらでもよくて、臨機応変にやっていきます。結局、生徒が第一志望に合格する可能性が1%でも上がるように日々行動するだけですからね。 うや…

伴走してくれる人

学校が休校になって中1とか高1の生徒は何やればいいのか分からない状態で大変ですよね。塾としては「学校がないなんて最高じゃん!どんどん青チャート進めようぜ!」というテンションで新高1の生徒を教えていますが、普通は学校の宿題以外に何やればいいのか…

オンライン授業の手引き

■準備する環境 ・インターネットに常時接続したスマホ、タブレット、パソコン等(画面が大きいほど推奨)映像を映すタブレット+写真を送るスマホ、のように2台準備しておくとラクです。・プリンタ(なければコンビニでプリントする手順を教えます)・計算用…

いつのまにパンク?事件

今日は自転車の後輪がパンクしてました。 こんなとき 「うわっ、まさか私がいつもblogで コッコウリツww週末課題ww補習www とかいって世間様を挑発してばかりだから、アンチの人がいたずらしたんだ」 などと一瞬思ってしまいます。 自転車屋さんに見…

5月6日まで店舗休業→期間中はオンライン授業対応

弱小個人塾など関係無いと知らぬ存ぜぬを通していましたが、当塾も休業することになり、今日から5月6日まで店舗営業はお休みし、一時的にオンラインに移行します。2週間あるうち、一週間は5月の5週目休みにします。 突然のご連絡になって申し訳ありません。 …

オンライン授業の実験中

ここ数日、オンラインでの指導ができないかと色々実験しています。 もともとインターネットやデジタル機器には強いほうなので、なんとか形にするまでは一瞬なんですが今やっている授業と完全に同じ質まで持って行くのはおそらく不可能なので、オンラインを使…

やるだけ時間の無駄(スタンダード、メジアン、クリアー)

どこの高校でも数学の教科書が一通り終わると入試問題演習として、数研出版の ・スタンダード数学演習 ・クリアー数学演習 ・メジアン数学演習 などのタイトルの問題冊子にとりかかるところが多いです。高1から使っている教科書傍用の問題集とは別物です。 …

計算ミスは消さないでok

ボールペンを使わないでいいにしても数学の計算中に消しゴムを使うのは避けてほしいですね。 ・消した後の計算用紙は汚い ・消す時間が無駄 ・消した後に消しゴムのカスが出て汚い などいいことがありません。 塾の演習中はみなさんご存知のとおり常に計算用…

○○の消費量が増えた

ホワイトボードを使った授業をやらなくなったので、ホワイトボードマーカーの替え芯をほとんど買わなくなりました。 一方で、消費が増えたものがありまして、 こちら。ボールペンです。 生徒の答案を一日に100枚以上チェックして丸をつけたり添削したりして…

2020年入試結果

2020年入試結果 4月15日判明分 生徒11名中 【国立大】 名古屋大学 経済学部 福井大学 医学部 医学科 大阪府立大学 工学域 機械系学類 名古屋工業大学 工学部 情報工学科 名古屋工業大学 工学部 電気・機械工学科 岐阜大学 工学部 機械工学科 三重大学 人文学…

やっと落ち着いてきた

入塾してすぐは塾での勉強のやり方、授業の進め方を案内するのに授業の2-3回くらいは普通よりは色々ケアしながら案内していくことになるんですが、最近はやっと新学期の入塾生への導入が終わってきて私の塾での仕事のリズムも落ち着いてきています。 塾での1…

やることないっていいね

世の中の学生は受験モードに入っている人を除いて、時間がありすぎてやることがない状態になっていると思いますが、そういう状況って最高にいいですよね。 私が高校時代に1ヶ月も2ヶ月も休校になっていたらずっとギターの練習をしていたと思います。まあ、休…

mottainai?

受験がうまくいかず「いっそ美容専門学校にいこうか」と学校の先生に相談したところ「学歴がゼロになる。もったいない」などと説得されたという生徒がいました。 日本中の全美容師さんを敵に回した発言だと思いますが・・・。 大学に受からなかったら今までやっ…

11.5ヶ月

当塾に来る生徒は高校生活のいつ頃に来るのか計算してみました。 高校1年4月:0ヶ月高校1年5月:1ヶ月 ・・・ と定めて直近20名くらいの入塾時期の平均を計算してみたところ、 0,0,4,11,11,0,8,17,3..... で平均が11.5ヶ月と出ました。 およそ高校1年の終わりの…

発見してやった

生徒の数学の答案を添削していて難問なのに日本語の記述もバッチリで最後の答えもちゃんと正解しているものがあったんですが、なんかあやしいなあと思って「ラスト一行の意味は?」と聞いたら案の定説明になっているようでなっていない返事でした。 そもそも…

1ヶ月後の予想をしながら塾の計画

・今が高3にとっての夏休みみたいなものである。 ・高3の夏休みは勉強をがっつりできる。 よって ・今は高3ががっつり勉強できる。 ということを考えると、受験生がよりテンション高く、効率的に勉強できるようなサポートをしていきたいという発想になります…

新学期前後の入塾受付について(新高1、高2、高3、朝塾)

2月〜4月で入塾をご検討中のかたは、この記事をご覧下さい。

家みたいなもん

毎日、朝から晩まで自習中の生徒とのある日の会話・・・ 私:学校いつまで休みなん? 生徒:たぶん5月のゴールデンウィークまでです。昼間の時間に講習やらないんですか? 私:考えてるけど、今の状況で人を集めるのもどうなのかなと考えている。 生徒:でも塾…

今が夏休みという感覚で

どうやら休校は5月6日までになりそうで、それにともなって夏休みが短縮になる可能性が高くなっています。 高3の夏休みといえばテンションも高く塾的にも夏期講習みたいな講習もので雰囲気を高めていくものですが、今年はそういうわけにはいかなくなりそうで…

宿題はゴミ箱へ捨てよう

休校延長になって高校によっては宿題が課されたところもあると思います。 せっかく休校になって丸一日時間があるのですから宿題はゴミ箱にすててしまって、自分が本当にやらなければいけない勉強に取り組みましょう。 宿題というのはみなさんの学力を上げる…

人生の難しいところ面白いところ

塾はコロナどうこうでほとんど影響を受けてないというか、ひょっとしたら3-4月の入塾者がコロナがなかった場合よりもガクンと落ちているのかもしれまんが、今のところそういう印象もなくやっていけています。 当初は、コロナなど完全無視してやっていました…

明日からの時間割

休校にともなって昼間に時間割をうつそうかと考えたんですが、出校日と重なるケースが考えられるのでやめました。 時間割はそのままに、できる対策をとっていきます。 自習室を使いたい生徒は、すでに案内済みの入退室システムを利用して各自適切に使ってく…

休校延長への対応

愛知県立高校と、名古屋市立高校の休校延長が決まりまして、ついでに私立高校もどこも休校延長になる様子です。春休み中は部活動を再開していたところが多かったですが、休校にともなってまたお休みになるみたいです。 個人としてみた場合には相変わらずコロ…

R>1

昨日も卒業生が遊びにきてくれて、私の時間の都合上コメダにいってお茶してきました。焼き肉の卒業生とコメダとではと対応が違いすぎるという皆様からの批判も重々承知なのですが、いわゆるケツカッチンで後に授業が控えていたものですからご容赦願います。 …

これから大学生になる若者は気の毒だ

愛知県は今のところ普通に新学期が始まる様子ですが、なかには授業開始が遅れるところもあるようです。私としてはその賛否はどうでもよくて、塾としては決まった状況に合わせて対応していくだけです。もし愛知県も休校が続くようなら、昼間の時間帯に授業で…

2020年清洲城の開花状況

清須校舎すぐの清洲城の開花状況 2020年4月3日(金)見頃です。 花見後のお食事は goo.gl ここは美味しいです。 大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)http://www.sodeng.jp

ある日のスタッフとの会話

ある日のスタッフ大学生との会話・・・ 私「いま検討中の理科の授業のシステムなんだけど、案を3つ考えてみた。それぞれのメリットデメリットは〜・・・(詳細は略)。案3がいいかと思うんだけど、どう思う?」 スタッフ「案3と案1を組み合わせたらいいんじゃない…