月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

発見してやった

生徒の数学の答案を添削していて難問なのに日本語の記述もバッチリで最後の答えもちゃんと正解しているものがあったんですが、なんかあやしいなあと思って「ラスト一行の意味は?」と聞いたら案の定説明になっているようでなっていない返事でした。

そもそも論述が間違っているところを指摘するのは当然として、一見分かっているような答案でも実は頭の中がふわふわしていることが見抜けると、地雷をみつけて除去したかのような快感。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp