月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

1ヶ月後の予想をしながら塾の計画

・今が高3にとっての夏休みみたいなものである。

・高3の夏休みは勉強をがっつりできる。

よって

・今は高3ががっつり勉強できる。

 

ということを考えると、受験生がよりテンション高く、効率的に勉強できるようなサポートをしていきたいという発想になります。幸い当塾は弱小個人塾で在籍生徒数が少なく「1教室内に4人以下で」という制約を設けてもやっていけます。正直、(愛知県で全然感染していない)10代相手にやり過ぎな発想とは思いますが、今後コロナだけでなくインフルも含めて衛生観念が上がれば私は嬉しいので便乗しておきます。

 

計画を立てるにあたっては、

この夏休み前倒しが5月6日までなのか、それとももっと続いてしまうのか。

5月6日までだったとして、それ以降の生活はどう変化していくのか。

など考えています。

 

私の予想は・・・

・5月7日から学校は再開

・マスク着用や手洗いの習慣は全体的に底上げされつつも、感染症にたいする恐怖感は薄れる。

・いま不安を煽りに煽っているマスコミの様子も落ち着いてくる(大衆がコロナに飽きる)

・コロナで重症になる人がいてもニュースにならなくなるので不安にならない。

 

一ヶ月後にドヤるためにblogで公開しておきます。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp